世界2位の感染大国

 8日のネットの『日刊ゲンダイ』を見てみると「日本が世界2位の感染大国に・・・2か国から『入国拒否』の衝撃」という記事が出てました。ミクロネシア連邦とツバルの2か国が日本からの入国を制限する措置をとったということです。

 アメリカやヨーロッパでは、東洋人があからさまに避けられる事態も出てきているようです。日本の対応などの問題など気になることだらけです。入国制限に踏み切った国は、太平洋上の小さな国ですから、感染が広がったら大変な状況になってしまいます。国民を守るためにとった措置ですね。

 報道によれば、日本のあちこちに感染が広がりだしているようですね。病院の医師や看護師にも感染者が出たりで大変な状況になっていますね。その病院へ行っていた方々も不安でしょう。もう、どこで感染者と接触しているかも分からなくなっているのではと心配ですね。

 『日刊ゲンダイ』の記事では、「新型コロナウィルスは、SARS や MERS に比べて致死率は低い。季節性インフルエンザと同様の対策で十分だという専門家も少なくない。」ということです。あまり恐れすぎることなく警戒しながら、頼るのは自分の免疫力ですね。私も、しっかり食事で栄養を摂って、睡眠を十分とって免疫力を高めておきたいと思っています。

 これ以上感染が広がらないこと、1日も早く流行が終息することを祈っています。

 

 今日の『健康ブログ』は「孫の子守で筋肉痛」です

 

 

 

| あなたの健康のために | 17:44 | - | -
たいへんだ 新型肺炎(新型コロナウィルス感染症)

 中国全土に拡大している新型肺炎は、さらに世界中に広がっているようですね。

 航空機や大型旅客船での移動が当たり前になったし、企業が中国に進出して中国に住む日本人がたくさんいるというのが今の社会です。世界中に広がるスピードが速く大変です。

 ニュースでは、イタリアでは大型クルーズ船内で新型肺炎の疑いが出て6000人が下船できない、日本でも中国からの観光客を乗せたバスの運転手さんやガイドの方が感染した、日本での旅行中に中国からの観光客が発症した、インドで、台湾で、韓国で、オーストラリアで次々に感染者が出たとの報道が・・・・。

 ネットで予防策を調べてみました。こまめに手を洗うこと、体調を整えて免疫力を高めることなど風邪やインフルエンザと同じ感染症対策が重要だということです。感染拡大を防ぐために、セキなどの症状があるときにはマスクの着用。セキや発熱があるとき、武漢の人との接触履歴がある場合などは、事前に医療機関に連絡したうえで受診が呼びかけられています。

 マスクについて、効果があるとか無いとかいろいろ言われています。セキやクシャミによる飛沫に含まれるウィルスの飛散を防ぐ効果は高いということです。だから、セキやクシャミなどの症状がある方は拡散させないようにマスクの着用が絶対に必要です。

 マスクの予防効果に関しては、混みあった場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの予防法と考えられるそうです。屋外などでは、相当混みあってない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められないようです。(首相官邸のページを参考にしてます)

 予防法は、基本的に風邪やインフルエンザの予防と同じですね。

 十分な睡眠と栄養を取って新型コロナウィルス感染症、インフルエンザ、風邪を撥ね退けましょう!!!

 

今日の『健康ブログ』は「ひざ痛にはヒアルロン酸・・・・???」です

 

 

 

| あなたの健康のために | 20:36 | - | -
インフルエンザ・ウィルスが拡散される(恐怖)

 バスでの移動を始めて3か月が過ぎました。インフルエンザの季節でのバスの利用は45年ぶりです。

 先日、後ろの席でおばあちゃんが咳き込んでおられました。残念ながら、マスクの着用はなし・・・これでは、風邪やインフルエンザ・ウィルスが拡散されてしまいます。

 私の行きつけの病院の看護師さんが、「この季節は病院には来ない方がいいよ」とおっしゃってました。病院へ行くことで感染の可能性があるんですね。まして、狭いバスの中です。誰かのセキでの飛沫感染の可能性が・・・ということで、これからバスに乗るときはマスクを着用しようと思っています。そして、帰ってきたら手洗いうがいを念入りに。

 うがい手洗い、マスクは効果がないという方々もおられますが、それなりに効果があるという説を信じています。そして、免疫力を高めておくことも大切だと思いますのでよく寝ておくことにします。

 やっぱり、そばでセキなどされたらインフルエンザではと心配ですよね。みなさん充分注意しましょうね!!

 

今日の『健康ブログ』は「とりあえず腰痛だけでも・・・エッ、膝も肩も軽い」です

| あなたの健康のために | 18:54 | - | -
活性酸素が増えまくりです

 年賀状には、「今年こそフルマラソンを」とか「1日〇万歩を実行したい」とかいう決意がたくさん。私が日々の健康つくりを強調するので決意されたのだろうと思います。

 でも、そこまでの運動は要求してませんので気を付けてください。運動のやりすぎで取り込まれた酸素がプラスの電荷をおびて活性酸素になってしまいます。これが悪さをして、血管はボロボロにするし細胞を攻撃して炎症を起こすわで大変。傷ついた細胞がガンになるということも・・・です。

 だから、運動は快いくらいにしてほしいです。

 何歳になっても筋力がつくし、運動になれたら体力がついたという気がするんです。それで、運動を続けていたら突然ということになりかねません。健康のための運動と競技で競う運動とは違うということですね。

 よく、プロスポーツの方々が引退したら風邪もひかなくなったということを話されますね。運動のやりすぎは免疫力も引き下げてしまうんですよ。

 ということで、みなさん「今年は快い健康のためのトレーニングを」お願いします。

 

今日の『健康ブログ』は「腰痛の方にはランニングよりウォーキング」です

 

| あなたの健康のために | 17:02 | - | -
熱中症だったのかも

 今日百均に買い物に行くときに、救急車が車列の横を通り過ぎて派出所の横で止まりました。私の車は、少し列が進みちょうど派出所の前で停車。

 何事かと派出所の方へ目をやると、宅配のトラックの運転手さんが両脇を抱えられて救急車に乗り込まれました。派出所の駐車場が空いていたので入り込まれて車を停められたのでしょう。

 とてもキツそうな顔でした。搬送されて回復されたろうか・・・と気にかかります。

 夕方のNHKのラジオのニュースでは、6人の方が熱中症で亡くなられたということでした。本当に生命に関わる暑さと感じます。

 暑い戸外での作業をされる方は本当にお疲れさまです。身体を冷やしながら水分補給を怠らないでください。また、夜はクーラーを入れて寝なければ熟睡できないですね。

 北九州市では、線路が暑さで伸びて5センチも歪んでいたということで、電車の運行にも影響があったようですね。この強烈な暑さはもう少し続くとか・・・。

 何度も書きますが、水分補給・栄養補給・充分な睡眠で夏を乗り切らねば (^_^)ノ

 

 今日の『健康ブログ』は、「宇野さんの話を聴いて歩き方変えた」です

| あなたの健康のために | 20:06 | - | -
オススメの本です『100歳まで元気でいるための正しい歩き方』

 このところ爽快館の『健康ブログ』でお伝えしている「つま先側着地」の歩き方ですが、この歩き方を身体の仕組みから説く本が出ています。その本は『100歳まで元気でいるための正しい歩き方』という本です。

 身体のつくりからの説明で、大変参考になります。

 足底のアーチを壊す原因となっているのが、親切すぎて足の自由を奪っている現在の靴の作りだというのもよくわかりました。

 足のアーチを作る手と足の連動を利用した運動などはぜひ試してみたいと思いました。昨日、Amazonで見つけて電子書籍で買って読んだばかりでまだ試しておりません。試したらどうだったかをお知らせしますね。

 カカト歩きで身体が緩んで歪みが出てくるようなことを書いてありますが、私が来院者のみなさんと試した結果は身体が緊張して不安定になっているようです。この違いが何故出てくるのか調べてみたいと思います。

 「つま先側着地」を広げるための良書だと思います。

 是非読んでみてください!!

 

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事です (^_^)ノ

| あなたの健康のために | 18:04 | - | -
インフルエンザが流行してます (;゚Д゚)!

 先日、定期的に検査などをするために病院へ行きました。
 ヮ(゚д゚)ォ! マスクをつけた人だらけでした。これは予防のためのマスクか、それともインフルエンザにかかっておられるのか・・・。

 看護師さんによるとインフルエンザの方が多いとのこと・・・大流行が始まったようです。
 こういう時期に病院へ行くのは気が引けますね。病院でインフルエンザにかかってしまうのではないかと毎年心配になります。病院へ行くときはマスク着用、帰宅したら手洗いとうがいを忘れずに実行するようにしています。

 家族もあちこちでインフルエンザを持ち込むかもしれません。家族全員で注意することが必要ですね。これから受験シーズンになりますのでインフルエンザで受験ができなかったがないように周りも気を行けたいですね。我が家も孫が受験ですので細心の注意をしたいと思います。手洗いとうがいを実行し、マスク着用を忘れないようにしないと (^_^)ノ

 免疫力が低下しないように、睡眠時間を充分にとって食事もバランスよくしたいと思います。
 特別なことをするより、身体に良いと言われることを実行することが大切だと思います。

 

 ちょいとバタバタして数日更新を怠りました m(_ _)m

 

 今日の『健康ブログ』は「やっぱりカカト歩きは良くない」です

| あなたの健康のために | 16:03 | - | -
薬剤耐性菌 これは人類にとって重要なこと

 これまで何度かブログで取り上げてきた問題が「耐性菌」の問題です。

 昨日の朝日新聞に全面広告で「耐性菌」の問題が取り上げられていました。とても重要な問題が分かりやすく解説されています。

 かつて結核は不治の病といわれていました。それが抗生物質が発見されたおかげで劇的に改善しています。とにかく、さまざまな細菌による感染には効果があるものです。その細菌が抗生物質に耐性を持つようになったのが耐性菌です。かつて、抗生物質が発見される前の状態に逆戻りという感じです。

 大きな原因は抗生剤の乱用が挙げられますが、これは私たち患者の責任ではないですよね。医療従事者がなんとかしなくてはならない問題だと思います。風邪をひいたと病院へいけば抗生剤を出されるということは聞いたことがありますが、朝日新聞の全面広告でも風邪には抗生剤は効かないと指摘してあります。薬でしか病院の収入を確保できないということで出されているのでしょうか・・・これは、私たちの生存に関わる問題ですから未来を見据えた投薬が必要ですね。

 抗生剤は決められた量を飲んでしまうことが大切なんです。一定量を飲み終えることで細菌を殺してしまうんです。しかし、「体調が良くなった。薬に頼るのは止めよう」なんてやったら生き残った細菌が耐性菌として力を持つんです。途中で飲むのをやめることの恐ろしさを知らない方が多いのではないでしょうか。医者も、こうしたことを説明せずに、ただ「全部飲んでしまってくださいね」くらいしか言いませんものね。飲み残しを「この薬はよく効くから」と人に譲るなんて絶対ダメですよ。

 ということで、全国民への呼びかけとして全面広告となったのでしょう。2013年当時薬剤耐性でなくなった方が世界で70万人、このまま対策を取らなければ2050年には1000万人が死亡ということが起こるそうです。これはガン死亡者の820万人を上回る数字です。

 片方では、ガンの撲滅のための医学が進歩してきて、片方では医学の進歩がもたらした問題で防げるはずのものが防げずに生命を奪うということが起こっているんですね。

 11月は『薬剤耐性対策推進月間』だということです。お医者様方への教育も十分に行い、抗生物質を必要雨以上に出すような医療を考え直して行くことを期待します。そして、出すときには、新聞広告のような分かりやすく患者の自覚を育てる説明をお願いしたいと思います。

 

今日は『爽快さんがゆく』と『健康ブログ』は同じ記事です (^_^)ノ

| あなたの健康のために | 16:50 | - | -
アーシングはやってますよ

 安上がりの健康法として紹介しています「アーシング」ですが、「最近ブログに情報が出ないので止めていると思ってました」という話が出てしまいました。

 ちゃんとやっているというか、お風呂にアースした金具を入れているので入浴するたびにアーシングしてることになるんです。

 先日アーシングについての質問を受けて、短かった入浴時間を20分くらいに延ばしてゆったりと入るようにしました。ゆったりと体に優しい湯温でチャクラを感じながら瞑想しています。アーシングと温熱療法、それに瞑想と一緒にやれるのがいいですよ。

 筋トレなどの運動をすれば活性酸素が発生します。アーシングは細胞を傷つけるという活性酸素を地中から導いた電子で電気的に中和するんです。

 これは、爺にとってありがたいことです。活性酸素を除去するなどとうたった商品は滅茶苦茶高いんですよね。それが、1000円以内で作れるアースで調子が良くなるのですから(^O^)。それと、温熱療法で免疫力アップ。これは日々産生されるガン細胞を消滅させると言われています。瞑想は認知症の予防になると言われています。

 今後は、これに時々炭酸ガスが発生する入浴剤を入れて血管を広げることもやろうかと思います。

 全て、入浴の20分間でやるんです。ながらながらの健康法ですが、この三つ巴の健康法がどのくらいの有効性があるのか・・・これから、検証していくつもりです。

 アーシングはホントは簡単に体験できます。園芸で庭の土いじりとか土や芝生の上で裸足になるなど簡単にでき疲労回復に良い健康法です。週に何回か、こうした時間を作られたら良いと思います。時間がない方は、お風呂にアース試してください。アースの作り方は連絡いただければお知らせしますよ (^O^)。ホームページでメールしてくださいね。(*予約はメールでは受け付けません)

 

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事です m(_ _)m

| あなたの健康のために | 15:57 | - | -
オススメの本です『究極の疲れないカラダ』仲野広倫

 アマゾンで『究極の疲れないカラダ』という本を見つけて読んでいます。

 その結果、「これは急いでみなさんにオススメしないと!!」と思いまして途中ですがお知らせします。

 この本、身体の疲労から回復のための運動、運動のやり方から頻度まで詳しく書かれています。

 ストレッチについてなど、日本人の常識がいかに間違っているかがよくわかります。私が開業当時からストレッチの問題点などを訴え続けてきましたが、仲野広倫先生のような方が正確にわかりやすく取り上げてくださって心強い限りです。

 日常生活での運動のやり方など、なかなかお伝えすることができないことが多いのですが、みなさんにこの本をオススメしていこうと思います。

 また、読み終わったら内容を詳しくお伝えしていきますね。

 読んでいたら、( ^ω^)ワクワク でみなさんに早く読んで欲しいと思った次第です!

 

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事を掲載しておりますm(_ _)m

| あなたの健康のために | 14:00 | - | -
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