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活性酸素が増えまくりです

 年賀状には、「今年こそフルマラソンを」とか「1日〇万歩を実行したい」とかいう決意がたくさん。私が日々の健康つくりを強調するので決意されたのだろうと思います。

 でも、そこまでの運動は要求してませんので気を付けてください。運動のやりすぎで取り込まれた酸素がプラスの電荷をおびて活性酸素になってしまいます。これが悪さをして、血管はボロボロにするし細胞を攻撃して炎症を起こすわで大変。傷ついた細胞がガンになるということも・・・です。

 だから、運動は快いくらいにしてほしいです。

 何歳になっても筋力がつくし、運動になれたら体力がついたという気がするんです。それで、運動を続けていたら突然ということになりかねません。健康のための運動と競技で競う運動とは違うということですね。

 よく、プロスポーツの方々が引退したら風邪もひかなくなったということを話されますね。運動のやりすぎは免疫力も引き下げてしまうんですよ。

 ということで、みなさん「今年は快い健康のためのトレーニングを」お願いします。

 

今日の『健康ブログ』は「腰痛の方にはランニングよりウォーキング」です

 

| あなたの健康のために | 17:02 | - | -
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