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宇野さん太ったっちゃないですか???

 最近、「宇野さん、太ったっちゃないですか(太ったんではないですか)???」と問われます。

 博多周辺の言葉の標準的言い回しではこう言いますが、書いてみるとややっこしいですね(笑)。

 そうなんです・・・太く見えるようになったんです。体重は変わらず80kgくらいで、体脂肪率が少し落ちています。そして、大胸筋や広背筋がモリモリになっているのです。それで、見た目が「えらく太った」となるのです。

 これは、嬉しいことです。孫たちは腕などの大きさをスゴイと言ってくれるのです。

 筋トレして深酒してという悪習慣を見直して、アルコールの一日の摂取量を20g以内に抑えるようにした成果です。こんなに違いが出るとは驚きでした。最近は、飲み会でも酒量を控えてイライラすることもなくなりました。

 みなさん筋トレで大切なことは、タンパク質を十分に取ることも大切ですが、アルコールの摂取量を減らすことが更に大事ですよ。

 それと、脂肪を落とそうと糖質を取らないと筋肉がつきませんよ。トレーニングの前後には糖質を取ることも大切ですよ。こうしたことを注意しながら筋トレすると効果がグーンとアップします。

 お試しくださいね(^O^)

 

今日の『健康ブログ』は「整体は運動の代わりにはなりませんので・・・」です。

| 筋トレやってます | 17:47 | - | -
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