<< スナックエンドウの新しい芽が育ってます | main | 明日はお休みします >>
糖質制限の食事
 『おやじダイエット部の奇跡』の著者で「糖質制限ダイエット」を広めたといわれる桐島秀樹氏が心不全で滞在中のホテルで亡くなったということです。
 私は、よく知らない方なのですが、糖質制限ダイエットを広げたということで「エッ」と思いました。
 亡くなられた原因が糖質制限食にあったということでも無いようですが・・・。
 糖質制限食については賛否両論あるようですね。糖尿病学会の中でも、賛成と反対が半々ぐらいだということです。
 私も桐島さんと同じ歳でして、太り過ぎで糖尿病と診断されて糖質を減らした食事をしています。糖質制限食の本などを見ますと、かなり厳しく糖質を制限しておられる。根菜は糖質が多いのでダメだとか・・・とにかく厳しい。これには私もついていけないのであります。
 私がやっているのは、摂り過ぎていたと思われる糖質を控える程度、糖質を摂ることを拒否するのでなく制限しているのです。         朝は、ご飯は食べずに野菜と目玉焼き、チーズに納豆やヨーグルト、昼はご飯は100gくらいにして、野菜を初めにたくさん食べてオカズを食べて、ご飯を食べるようにしています。夜もご飯控えめです。これで、血糖値のコントロールが上手く出来てます。
 やっぱり、糖尿病になる方は糖質を摂り過ぎていますよね。この糖質を減らすことが血糖値を下げるには必要だということは間違いはないと思います。私のさまざまな検査値は、この食事で正常化してしまいました。
 大切なことは、自分に合った健康になる食事方法を見つけることだと思います。玄米菜食が良いと続ければ、栄養失調になる方や心筋梗塞を起こした方もおられるようだし、ベジタリアンもガンにかかるようだし・・・ちゃんと体調をみながら常識的なバランスを考えて自分に合った食事を見つけることが必要だと思います。
 なんにしろ、極端に偏ったものは良くないと思いますね。

整体の爽快館のホームページは http://www.sookaikan.com/
 
| 食やサプりメントを考える | 17:40 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
福岡市東区 整体の爽快館

PROFILE