筋トレ前に糖質を摂るべきか

 今日のネット上の『健康ニュース』に筋トレに関する面白い記事がありました。

 それは、筋トレ前の糖質摂取の必要なのかというものです。普通は筋トレにはエネルギーが必要なので糖質を摂ってトレーニングしようと考えますよね。

 実際にトレーニング前に糖質が必要なのかと、筋トレを行っている被験者(22名)を集めて実験をやったということです。年齢は23歳プラスマイナス3歳だということ。

 その被験者のトレーニング前に3つの条件を与えたそうです。 /紊世碓んでから筋トレ ◆‖僚1キロ当たり1.5gのマルトデキストリン(澱粉の部分的な加水分解によって作られるサプリ)をとってもらい(糖質量120gくらい)筋トレ E質たっぷりに見せかけた偽のドリンクを飲んでもらい筋トレ 

 

 筋トレはサプリ摂取後2時間に、スクワットとベンチプレスを最大の筋力の90%で4セット行ったそうです。

 結果は,凌紊魄んだグループと↓のグループを比較すると↓の方が持ち上げた回数が多かった。△鉢スクワットもベンチプレスも統計的に意味があるほどの差はなかったということです。

 ・・・ということは、トレーニング前の食事に効果があるかどうかは、心理的な要素が大きいのではないかと思われるということです。それで、この記事は「トレーニング前の食事は思ったよりも大事じゃなさそうなんで、適当に軽く糖質を摂るくらいでいいかも」ということです。

 私は、思うんですが心理的効果とはいえ、トレーニングに差が出るなら糖質を摂ってパフォーマンスをあげた方が絶対いいですよね。それと、筋肉を使って肝臓に溜められたグリコーゲンが減ると筋肉を分解してエネルギーにすると言われています。それで、筋肉が付きにくくなるということです。それを考えて最近はトレーニング中もジュースなどで糖質補給をしている方もおられるそうです。

 やっぱり、実験で顕彰するときには何を目的にやるのかを明らかにしてからでないと、何やら分からない結果になってしまいますね。

 

 今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事です (^^)/

| 筋トレやってます | 12:31 | - | -
筋トレ再開しました

 右肘周辺に痛みが出て2か月ほど筋トレを休んでいました。

 爽快館に来院していただく方の痛みはとりやすいのですが、自分の痛みは取りにくい・・・。でも、何とか回復させて筋トレできるようになりましたのでめでたしです。

 昨日は胸・背・足腰を鍛えました。まあ、やり方は一般的な種目ですが、軽めの重量で早く動かした後にスロートレーニングをやるようにしています。筋トレ系のYouTubeの動画も参考にしながらやってますが、たくさんの種目をやるより少なめで聞かせるようにしたいと思います。昨日20分くらいやりましたので木曜日に腕・肩、土曜日に大腿部を15分くらいやろうと思っています。

 まあ、空手を中心にやろうと思っていますので、短時間の筋トレをやっていくことにします。

 今年の6月の誕生日には少々モリモリの身体になりたいと思っています。

 

今日の『健康ブログ』は「免疫力」です

| 筋トレやってます | 16:47 | - | -
スロートレーニングとHMBとで筋肉が

 ここ数日ですが、スロートレーニングをして HMB のサプリを摂っております。

 気をつけながらゆっくりとやってサプリを飲むというのは数日です・・・が、これが効いてきた感じがするんですよ。

 なんとなく胸を触ればもりもり感が (^O^) これはなかなか良さそうです。

 スロートレーニングの参考にと読んでいるメルマガで、山田豊治さんが重いウエイトで正しい動きをしないトレーニングをやっている人を尻目に3kgのウエイトで腕を鍛えているということです。重いウエイトを使う人は腕に刺激が入ってないということで筋肉がついてない。山田さんはその人の数倍の腕周り(怖)。おお、憧れる話。

 山田さんは私より1歳年下。若い頃よりスロトレやっておられますのでモリモリ。私は爺も鍛えりゃ筋肉モリモリにということを実証していこうと張り切っています。

 武術に筋肉はいらないという方もおられます。その通りだと思います。でも、筋肉モリモリの方が好きですので鍛えます。武術は脱力ができるように頑張ろうと思っています。まあ、いいじゃないですか (*´∀`*)

 

 今日の『健康ブログ』は「今年の疲れは今年のうちに解消しましょう」です。

| 筋トレやってます | 15:59 | - | -
筋肉モリモリのサプリ HMB 試します

 あまりサプリを摂ることはないのですが、YouTube の動画を見るたびに出てくる HMB の宣伝に興味をもちました。YouTube で宣伝しているのは脂肪を落とすということです。この HMB は必須アミノ酸のロイシンのの代謝物です。ロイシンは筋肉を作り出したり、傷ついた筋肉を修復するために使われるアミノ酸です。このロイシンから作られるのが HMB ですから、直接 HMB としてとるのが効率がいいですね。

 ロイシンから作られる HMB は少なく、プロテイン20杯を飲んで1.5gということです。それで、筋トレをするときに HMB をとれば効率よく筋肉をつけることができるということです。

 そういうことで試してみようと思いたち注文しました。調べてみると1380円でAmazonで販売しています。まだ高いのもありますが、安くて高評価のものにしました。

 爺ですので筋肉がつきにくいので栄養を考えなくてはならないと思いまして・・・試した結果は3ヶ月後にお知らせしますね。途中経過は時々報告します。筋肉モリモリの姿を公開できればと思っています。

 

今日の『健康ブログ』は「耐性菌、本当に大変です」です

| 筋トレやってます | 17:53 | - | -
スロートレーニングで成長ホルモンがドバッとでる

 トレーニングに関するネット上の記事を読んでいたら、加圧トレーニングで成長ホルモンが通常の筋トレより数十倍でるとかいうことでした。加圧トレーニングは腕や脚にバンドを巻き血流を阻害することで乳酸などを増やして成長ホルモンが出やすくするトレーニングです。やってみようと思ったら、この腕や足にするバンドでの加圧というのが器具を買ったりでややっこしそうですね。

 以前、私の施術を受けておられた若い女性が二人、加圧トレーニングのジムに行かれたんです。すると大腿部などがすごい筋肉量になったんです。エッと驚く程でしたが、相手は女性でして・・・そんなこと言えないですよね。

 二人ともダイエットのためにということでやったら、服が入らなくなったし体重は増えたということでやめられたんです。ちょいと、このジムのトレーナーの方の指導に疑問を持ちながらも、脂肪が減り筋肉が驚くほどつく加圧トレーニングはスゴイと思っていたんです。

 加圧トレーニングが難しいならと調べてみると、スロートレーニングでも成長ホルモンが加圧トレーニングほどでもないがドバッと出るということが分かりました。スロートレーニングなら爺ながらも私もやっているのですが・・・確かに筋肉量は増えた、しかし、爺だからかボチボチしか筋肉がつかないのです。筋肉がつかない原因らしきものがわかってきました (*^^)v

 スロートレーニングの紹介のページで私の大きな間違いを知ったのです。空手の稽古をして筋トレをやっていたのが間違いだったようです。空手の稽古は有酸素運動です。スロートレーニングの前に有酸素運動をやれば成長ホルモンの出が悪くなるということです ヮ(゚д゚)ォ! せっかくの筋トレを無駄にしていたかもしれない。少々ガックリです (;>_<;)

 そういうことで、来週からスロートレーニングをやってから空手の稽古をすることにします。週に4日、胸・背・脚・腰と部位別のメニューを組んでます。これでトレーニングして、睡眠も充分とって来年の6月の誕生日こそムキムキの67歳の写真を公開したいと思っています。

 最近、よく歩くしヨガの呼吸の一部を取り入れてお腹が少し引っ込みました。来年こそ筋肉がモリモリに \(^o^)/ です。

 

今日の『健康ブログ』は「薬剤耐性菌による死亡が8000人」です

| 筋トレやってます | 17:36 | - | -
やっぱり日々少しづつを守らねば

 今日は筋トレと空手の突き蹴りのサンドバック・トレーニングの日でした・・・が、少々疲れ気味でして休むことにしました。

 やっぱり、毎日少しづつで健康を目標にが大切ですね。

 月曜日に集中は疲れるので筋トレも、週4回に身体の部位ごとに鍛えることにします。

 水曜日は胸、金曜日は背筋・大腿、土曜日は広背筋、月曜日は腕などと分散して集中的に鍛えます。目指すは90歳まで元気に働くこととムキムキの胸です (^O^)

 筋肉がつくと力に頼るので武道的には良くないようにいわれますが、武道て使えるように工夫することとぶどうの技は完全脱力できるようにしますのでご心配なく (^_^)ノ

 まずは、溜まった疲れを解消させることです。今日は身体的にダラダラの一日を過ごします。

 

今日の『健康ブログ』は「歩くことについての健康講座」です

| 筋トレやってます | 15:36 | - | -
筋トレを休まねば (^_^;)

 ここ2〜3日、朝の目覚めが悪いんです。

 腕が施術中に辛いことも・・・そうですね、筋肉がつkれているんですよね。それで、今週は筋トレを休むことにしました。

 月一度一週間の休みを入れるのをやめてみたら、やっぱり疲れが溜まるんですね。

 筋トレは休みが大切だということを再度認識しました。しっかり筋肉に効かせるトレーニングをして、ちゃんと休んで筋肉をつけて行こうと思います。

 80歳のモリモリ爺・・・ちょいと素敵でしょ (*´∀`*)

 そのためには、あと3年くらいの計画で筋肉の肥大化を図らねばならない (^_^)ノ そして、来年は武術に使える筋肉に仕上げていかねばならないと思います。

 話は変わりますが、立禅を10分間やるようにしたら突きや受けが変わってきました。10分間立っているというのはきついのですが、目標は30分くらいできるようになることです。これで、空手が武術的に変わってくることと思います。

 筋トレと武術的な体つくりを同時に進めようと思います。あくまでも武術としての筋肉を目指して・・・今週は筋トレ休みです。

 

今日の『健康ブログ』は「年賀状つくり (^_^;)」です

| 筋トレやってます | 17:47 | - | -
筋トレをしたら2日休む

 筋トレを部位別にバラして週に4日やるようにしてみたんです。そしたらどうも調子が良くない。

 また、週1回集中して筋トレをするようにしました。そして筋トレの翌日と翌々日は空手も休むことして筋肉と精神をじっくり休めます。以前のやり方に戻したということです。

 昨日の筋トレで、今日は筋肉痛がきています。とても快い筋肉痛でして、これで筋肉が大きくなるのだと期待に心がときめきます (^O^) よし、来年の66歳の誕生日こそ筋肉を見ていただけるように頑張りたいと思います。

 ウ〜ン、そのためには脂肪を落とさねばならないですよね。糖質は筋肉をつけるために必要な分はとっても節制しなければ (^_^)ノ

 筋トレの後の2日間空手を休めばウズウズしてきてやる気が出てくるのでとても良いですよ。

 なかなか上達はしませんが、健康と精神の修養のためですので・・・こう言うと、武術としての空手をやっておられる方々からお叱りを受けそうですが m(_ _)m

 

今日の『健康ブログ』は、「健康のため運動ならば・・・」です

| 筋トレやってます | 18:19 | - | -
運動をして乳酸がたまり・・・誤りですね

 私たちの年代は、保健体育で運動をすると乳酸が溜まって筋肉の疲労が発生するというようなことを学びました。最近まで、この説が信じられていたんですよね。でも、乳酸が溜まって疲労が発生するのでなく疲労したから乳酸が発生するということのようです。

 この乳酸、白い瞬発筋(速筋)で発生して赤い持久筋(遅筋)の中のミトコンドリアのエネルギー源になるということです。これは数日前のNHKテレビの『クローズアップ現代』で詳しく解説されていましたね。この生理的な現象を活用して、運動の持久力の養成に活用されるようになっているようです。

 乳酸が疲労の原因という間違いが1900年ころから主張されて100年間その間違いが信じられて、学校でも教えられていたということは驚きですよね。

 この間1960年くらいから、乳酸悪玉説に疑問を唱える学者もいたらしいのですが、乳酸悪玉説の信者が多く受け入れられなかったといいます。これは、恐ろしいことです。学者が一つの説の信者となり、その学説の正しさを正しくない変な理論で補い布教していたという宗教じみた行為です。

 こうした間違った学説はまだまだ存在するのではないかと思います。整体の世界にも存在しているようですね。身体の捉え方でもいろいろありますし・・・・これからさまざまな問題が解決されていくことを期待しています。

 『クローズアップ現代』で放送されていた、乳酸を利用して持久力を上げるトレーニングは役立ちそうです。短時間の運動で持久力がアップするそうです。

 やり方は、ややきついときついとの間くらいの早足歩きを、背筋を伸ばして大股で行う。

 時間は1日15分以上で3分早足で歩き、スピードを落として歩きながら休んでで、また大股でスピードアップで3分間、これを5回で15分ですね。

 週に4回やれば良いということです。いつも言うように毎日はダメですよ (^O^)

 私は、これを早足歩きでなく空手の蹴りの練習でできないかと思い工夫してみます。バッチリ持久力アップをやろうと思います。

 

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ内容です。

| 筋トレやってます | 19:22 | - | -
筋トレ3週間休んだ代償・・・(;>_<;)

 疲れがたまったようで、3週間筋トレを休みました。

 これで元気復活でやる気が出てきつつあります。いつもの月曜日にベンチプレスやベントオーバーローイン、デットリフトなどの胸・背・足腰の大きな筋肉を鍛えたいと思います。

 3週間休んでいたため、体脂肪率が少々アップ・・・糖分は減らしたつもりですが (;>_<;)

 学年の同窓会の幹事会でN君から「腹が出とうぜ」と言われたのショックでした ヽ(`Д´)ノ じっくり休みましたので筋トレ復活で脂肪と糖をメラメラ燃やします。

 空手の稽古は少しづつ続けています。まあ、健康法のひとつくらいでしょうか。これからもボチボチ続けねばと思っています。深めていって歳をとっても使える空手を目指したい・・・と思いますが練習量が足りないかなァ。

 

 芦原会館の流れの英心会館の石本誠先生のDVD思い切って買いました。上下2巻、このDVDはサバキを沖縄空手の小林流や養心館の合気道と結びつけておられるようです。説明が細やかでよくわかります。参考にさせていただきます m(_ _)m

 

 台風の進路が気になります。今回は福岡も強風域に入るようですね。さっき家や畑の周りの飛びそうなものを片付けました。強い風が吹かないように!!

 

今日の『健康ブログ』は、「血糖値を上げない体質作りの運動」です。

| 筋トレやってます | 18:25 | - | -
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