筋トレをしたら2日休む

 筋トレを部位別にバラして週に4日やるようにしてみたんです。そしたらどうも調子が良くない。

 また、週1回集中して筋トレをするようにしました。そして筋トレの翌日と翌々日は空手も休むことして筋肉と精神をじっくり休めます。以前のやり方に戻したということです。

 昨日の筋トレで、今日は筋肉痛がきています。とても快い筋肉痛でして、これで筋肉が大きくなるのだと期待に心がときめきます (^O^) よし、来年の66歳の誕生日こそ筋肉を見ていただけるように頑張りたいと思います。

 ウ〜ン、そのためには脂肪を落とさねばならないですよね。糖質は筋肉をつけるために必要な分はとっても節制しなければ (^_^)ノ

 筋トレの後の2日間空手を休めばウズウズしてきてやる気が出てくるのでとても良いですよ。

 なかなか上達はしませんが、健康と精神の修養のためですので・・・こう言うと、武術としての空手をやっておられる方々からお叱りを受けそうですが m(_ _)m

 

今日の『健康ブログ』は、「健康のため運動ならば・・・」です

| 筋トレやってます | 18:19 | - | -
運動をして乳酸がたまり・・・誤りですね

 私たちの年代は、保健体育で運動をすると乳酸が溜まって筋肉の疲労が発生するというようなことを学びました。最近まで、この説が信じられていたんですよね。でも、乳酸が溜まって疲労が発生するのでなく疲労したから乳酸が発生するということのようです。

 この乳酸、白い瞬発筋(速筋)で発生して赤い持久筋(遅筋)の中のミトコンドリアのエネルギー源になるということです。これは数日前のNHKテレビの『クローズアップ現代』で詳しく解説されていましたね。この生理的な現象を活用して、運動の持久力の養成に活用されるようになっているようです。

 乳酸が疲労の原因という間違いが1900年ころから主張されて100年間その間違いが信じられて、学校でも教えられていたということは驚きですよね。

 この間1960年くらいから、乳酸悪玉説に疑問を唱える学者もいたらしいのですが、乳酸悪玉説の信者が多く受け入れられなかったといいます。これは、恐ろしいことです。学者が一つの説の信者となり、その学説の正しさを正しくない変な理論で補い布教していたという宗教じみた行為です。

 こうした間違った学説はまだまだ存在するのではないかと思います。整体の世界にも存在しているようですね。身体の捉え方でもいろいろありますし・・・・これからさまざまな問題が解決されていくことを期待しています。

 『クローズアップ現代』で放送されていた、乳酸を利用して持久力を上げるトレーニングは役立ちそうです。短時間の運動で持久力がアップするそうです。

 やり方は、ややきついときついとの間くらいの早足歩きを、背筋を伸ばして大股で行う。

 時間は1日15分以上で3分早足で歩き、スピードを落として歩きながら休んでで、また大股でスピードアップで3分間、これを5回で15分ですね。

 週に4回やれば良いということです。いつも言うように毎日はダメですよ (^O^)

 私は、これを早足歩きでなく空手の蹴りの練習でできないかと思い工夫してみます。バッチリ持久力アップをやろうと思います。

 

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ内容です。

| 筋トレやってます | 19:22 | - | -
筋トレ3週間休んだ代償・・・(;>_<;)

 疲れがたまったようで、3週間筋トレを休みました。

 これで元気復活でやる気が出てきつつあります。いつもの月曜日にベンチプレスやベントオーバーローイン、デットリフトなどの胸・背・足腰の大きな筋肉を鍛えたいと思います。

 3週間休んでいたため、体脂肪率が少々アップ・・・糖分は減らしたつもりですが (;>_<;)

 学年の同窓会の幹事会でN君から「腹が出とうぜ」と言われたのショックでした ヽ(`Д´)ノ じっくり休みましたので筋トレ復活で脂肪と糖をメラメラ燃やします。

 空手の稽古は少しづつ続けています。まあ、健康法のひとつくらいでしょうか。これからもボチボチ続けねばと思っています。深めていって歳をとっても使える空手を目指したい・・・と思いますが練習量が足りないかなァ。

 

 芦原会館の流れの英心会館の石本誠先生のDVD思い切って買いました。上下2巻、このDVDはサバキを沖縄空手の小林流や養心館の合気道と結びつけておられるようです。説明が細やかでよくわかります。参考にさせていただきます m(_ _)m

 

 台風の進路が気になります。今回は福岡も強風域に入るようですね。さっき家や畑の周りの飛びそうなものを片付けました。強い風が吹かないように!!

 

今日の『健康ブログ』は、「血糖値を上げない体質作りの運動」です。

| 筋トレやってます | 18:25 | - | -
アルコール1日20グラム

 筋トレで筋肉つけるならアルコールの呑み過ぎはいけないということは何度も書き込みました。

 呑兵衛の私はつい呑み過ぎてしまう・・・ということで身体に影響がないと言われるアルコール20グラム以内を守ろうと努力しているのです。

 焼酎を呑むとつい、「うまい (*^^)v もう一杯」となる。ワインにしてましたが、焼酎をちょこっと呑もうかとなる。どうしても呑みすぎる事があるのです(毎日ではないですよ)。

 それで、今やっているのが350mlの缶ビール1本飲んだあとにノンアルビールを飲むというもの。ノンアルビール2本飲んでもアルコール20グラム以内に収まります。そして、私はノンアルビールで不思議と酔っ払うのです。

 そういうことで、今うまくいっています。そして、アルコールによる影響が減った分筋肉がついてきました (^_^)ノ

 何歳まで筋トレができて、筋肉がついていくかを試してみます。

 筋トレ関連メルマガの山田さんによれば、めちゃくちゃな筋トレを若い頃にしていた人は歳をとってくると身体ががたがたになると書いています。若い頃無理してないので歳をとって無理せず計画的にやるのは長生きにつながるのではないかと期待しとります。

 今日も、缶ビール1本とノンアルビールで夕食を楽しみますよ (^O^)

 

今日の『健康ブログ』は「それはやめて・・・瓶で肩を叩く」です

| 筋トレやってます | 16:33 | - | -
今から筋トレします

 ウウ〜暑い・・・ということで、暑い時間に筋トレとサンドバックでの突き蹴りの稽古は身体に悪いと思いまして、夕方にやることにしました。でも、まだまだ暑い(大汗)・・・ということで、しっかりエアコンを入れてやることにします。

 今日は仕事は休みでしたのでバッチリトレーニングをと思っていたのですが、爺さんは無理をしないのです(^_^)ノ

 先週は、1週間月1回の筋トレを休む週でした。休んだら、ちょいと背中が疲れていましたがしっかり回復しています。無理を重ねると疲れがたまってきますから、無理はしないようにしています。なにせ、65歳の高齢者ですから(笑)。

 みなさん、筋トレだけでなく、どんな運動をやるにしろ休みを入れながら筋肉の超回復をさせないと、筋肉は使いすぎたことで退化していきますよ。積極的な休みこそ身体を作る大切な秘訣であることを忘れずに!!!

 いくつまで、筋トレができるか人体実験です ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с  血圧や血管を丈夫に保たなければならないですね (^O^)

 

今日の『健康ブログ』は「急な血液検査にドギマギ」です  ちゃんと年間を通して検査をしてるんですよ。

 

 

| 筋トレやってます | 17:22 | - | -
痩せたのか、太ったのか・・・

 このあいだ、中学時代の同級生と1年ぶりくらいに会ったら「まぁー、痩せたね」と言われました (*´∀`*)

 3ヶ月くらい前に、知人に「最近どんどん太っているね」とも言われました ゚(つд⊂)

 一体どうなっているのか・・・というと、全体的に見れば胸と背中が大きくなっているので身体が大きくなったと見えるんです。お腹がポッコリ出ていたことを知る人はお腹に目がいってお腹が痩せたということになるようです。

 これは筋トレ効果ですよ!!

 もう少しお腹をへこませなければ格好が悪いですよね。糖質を減らしているのですが歳のせいか減りにくいです。まぁー、今年いっぱいでお腹をぐっと減らします。

 今日は定休日ですので、サンドバックを突いて蹴ってと頑張りました。それから筋トレをやりました。胸と背中がジュウジツしたハリを楽しんどります。 

 空手やるにも基礎体力が大切だと思いますので筋トレを続けます。今年中に腕周り40センチにしたいです。最近、2センチくらい増えてあと3センチで40センチです。

 爺さんですので、オーバーワークに気をつけながら頑張ります \(⌒0⌒)

 

今日の『健康ブログ』は「お坊さんは長生きだそうです」です。

| 筋トレやってます | 14:10 | - | -
宇野さん太ったっちゃないですか???

 最近、「宇野さん、太ったっちゃないですか(太ったんではないですか)???」と問われます。

 博多周辺の言葉の標準的言い回しではこう言いますが、書いてみるとややっこしいですね(笑)。

 そうなんです・・・太く見えるようになったんです。体重は変わらず80kgくらいで、体脂肪率が少し落ちています。そして、大胸筋や広背筋がモリモリになっているのです。それで、見た目が「えらく太った」となるのです。

 これは、嬉しいことです。孫たちは腕などの大きさをスゴイと言ってくれるのです。

 筋トレして深酒してという悪習慣を見直して、アルコールの一日の摂取量を20g以内に抑えるようにした成果です。こんなに違いが出るとは驚きでした。最近は、飲み会でも酒量を控えてイライラすることもなくなりました。

 みなさん筋トレで大切なことは、タンパク質を十分に取ることも大切ですが、アルコールの摂取量を減らすことが更に大事ですよ。

 それと、脂肪を落とそうと糖質を取らないと筋肉がつきませんよ。トレーニングの前後には糖質を取ることも大切ですよ。こうしたことを注意しながら筋トレすると効果がグーンとアップします。

 お試しくださいね(^O^)

 

今日の『健康ブログ』は「整体は運動の代わりにはなりませんので・・・」です。

| 筋トレやってます | 17:47 | - | -
筋トレは休みを入れることも大切

 昨日が筋トレの日でした。しかし、疲れがたまっていてキツイ。そうです、月初めは休むということにしていたんですよね。ということで昨日は筋トレはお休みにしました。

 エッ、「月初めは今日だ」の声が聞こえてきました。無理はしないのが長続きのコツですよ。

 これからは、ちゃんと計画的に月初めを休んで体調を管理したいと思います。なにせ、爺さんですからね。

 それと、アルコールを筋トレした時には減らすことと糖質は減らしすぎないことは大切なことです。しかし、最近は糖質の摂り過ぎのようで皮下脂肪が増えてきたんです。ちょいと気をつけようと思います。

 あの爺さんはすごく筋肉モリモリと言われるようになりたいと思います。そのための休みですよね。

 今週は、木曜日から家族旅行で空手の稽古もできませんが、宮崎で観光のためにあちこち歩くことになりそうです。食べ過ぎ呑み過ぎに注意して体脂肪を減らしたいと思っています。

 

今日の『健康ブログ』は「肩首コリからの頭痛解消は得意」です。

これは、多いですよ ヽ(´Д`;)ノ

| 筋トレやってます | 20:19 | - | -
筋トレ・アルコール・睡眠

 筋トレをやってアルコールを飲むと筋肉がつかないということは以前も書き込みました。

 YouTubeの動画をいろいろ見ていたら、大量に飲んだら筋肉が細くなるのを感じるとか、缶ビール1本飲んでるが影響は感じないとか、大量にビールを飲んでいたときは筋肉はつかなかったがやめたら筋肉がつき始めたとかといろいろな情報がありました。

 私も焼酎を飲む量を減らしたら筋肉がつき始めました。やはり、アルコールは筋トレには悪いようです。飲むなら1日のアルコール量が20gまでで抑えたほうが良いようです。20度の焼酎100ccを50ccづつに分けてお湯割りにして飲めば20gくらいですよね。

 こうして軽く焼酎を飲むと睡眠に変化が起こりました。夜中にトイレに行かなくなったんですよ。焼酎で睡眠が朝買ったのだろうと思います。11時頃寝て5時に起きられるようになりました。もっと寝ようとしても、歳のせいか眠られないということもあるし、整体などの勉強もしなければならないので6時間の睡眠が限界です。時間があるときは、昼寝を15分くらいするようにしています。筋肉をつけるためには、超回復のための睡眠も大切だということですので、睡眠の質を保つためにも焼酎の量は1日20gを守らねばと思います。

 1月の心臓バクバクでの緊急入院がありましたので、筋トレは軽くしています。すると大変調子が良くなっています。医師も「今は問題ないようだ」ということです。まあ筋肉に悪いことはせずにボチボチとやっていきましょう。

 あなたもスクワットと腕立て伏せなどでもやってみませんか。64歳の爺さんでも筋肉がついてきてますよ (^O^)

 

今日の『健康ブログ』は「耐性菌・・・恐ろしい」です

| 筋トレやってます | 17:24 | - | -
アルコールは1日20gは筋トレに影響なしだそうで (^O^)

 筋トレを1日に集中するとちょいとキツイ・・・ということで身体の部位ごとに週5日で分散させようと思っています。

 11月28日のブログのように筋トレの日は断酒を実行しようとすれば週5日は飲めないことに(;>_<;)ということで困ってました。(アルコールで男性ホルモンのテストステロンに影響が出て筋トレの効果が低下するということです)

 以前紹介した『酒好き医師が教える最高の飲み方』という本に「一般にお酒の適量と言われる『純アルコールに換算して20グラム程度(日本酒なら1合)』を目安にして飲めばいいのです。飲むのを我慢するとかえってストレスになります。このストレスこそがテストステロン』を減少させる大きな要因になります。適量を楽しく飲むことでストレス発散する方が、テストステロンにはいい影響を及ぼします。ですから、適度な飲酒はオススメといえます」という文章を見つけました。(順天堂大学大学院医学研究科 堀江重郎先生)

 なんと、まぁー許せる範囲はこれくらいというのでなく、「オススメ」ということですよ( ;∀;) カンドー

 ということで、オススメの通り日本酒1日1合分に換算して焼酎やウィスキーを飲むことにします。筋肉の付き具合が良くなることを祈りつつやってみます。

 そうそう、しばらく飲酒を休んでいたので肝臓は元気だと思いますので・・・心臓バクバクにも気をつけて楽しく飲みます。一人酒は良くないとか言いますが、私は人と飲むとストレスが溜まりますので一人でテレビなど見ながらストレス解消をやりたいと思います。

 飲兵衛には飲兵衛用の情報がうまいこと集まりますね。ちゃんと必要なところに目がいきます。

 そうでした、飲むことが大切ではなく筋トレの効果が問題でした。まずはやってみたいと思います(^_^)ノ 筋肉モリモリになるかどうかお試しです!!!

 

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事です m(_ _)m

| 筋トレやってます | 16:22 | - | -
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