『本当に強くなる ”一人稽古”』中野由哲著 

 稽古のやり方をいろいろと考えていて、面白そうな本を見つけAmazonに注文して今日送ってきました。

 タイトルがズバリ『本当に強くなる ”一人稽古” 』です。わたくし、道場に通うことなく一人で稽古するしかない人間です。参考にしたいと思います。

 この手の本いろいろと読んだんですが、剣術からの身体操作なども多いし、これはちょっと…というものも多かったです。中野由哲先生は空手、剣術、柔術、中国拳法に精通されておられるようですね。

 じっくりと勉強させていただきます。

 

今日の『健康ブログ』は「まだまだ勉強ですね」です

| 黒帯を目指す修行記 | 13:50 | - | -
寒い日は運動を控えています(涙)

 昨日は寒かったですね。ここ数年寒さに弱くなってきて、寒いときは血圧などの急上昇などに気を使っています。

 空手の稽古も、外でやるのは現在は控えています。昨日のような寒さの中で急に冷えて血圧が急上昇してポックリ逝ったりは嫌ですもんね。昔むかし寒さの中、滝行をやったということが夢のようです。

 1月から肘の痛みが出て、寒さも加わり所謂「神経痛」的な痛みになっていました。ここ数週間肘の痛みで筋トレと突きができないので、室内でゆっくりとした動きでナイファンチという型などをやっていました。でも、狭い空間でやるのはやっぱり動きがいびつになりますね。

 この寒さを超えれば、少しは暖かくなってくることを期待しています。来週から、外で練習できればと思います。肘の痛みもだいぶ良くなってきましたので。

 筋トレ休んでいる間に筋トレの本読んでみて少しやり方を変えてみようかと思っています。武術をやるうえでつけてはいけない筋肉があるということです。空手に必要な筋肉を中心に鍛えることにしようと思っています。ボディビル的な美しい筋肉はやめて、空手ができる筋肉をつけるようにしようとおもいます。

 ただ、胸板は厚くは追及していこうと思います。子供のころからのあこがれですから(笑)

 

今日の『健康ブログ』は「高尿酸血症で薬増えました」です

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 18:04 | - | -
空手の稽古と筋トレ再開します

 長いこと肘の痛みのために休んでいた空手の稽古と筋トレは明日から再開します。

 痛みがまだ残っていますが、できる稽古をしながら回復させていこうと思っています。まずは、ナイファンチとピンアンの型を繰り返しの練習をします。サンドバックや巻き藁は無理ですので、しばらくはゆっくりと動きながら型の動きの理解を深めたいと思います。泊手の山城美智先生のDVDを参考にします。

 まあ、爺さんが道場に行っていたころを思い出しながらやるのですから大したものではないです。しかし、空手大好き人間ですから続けていきたいと思います。故障もするだろうし、疲れも出てくることもあるでしょうが楽しみながらやりたいと思います。こういうと、叱られるかもしれませんが爺の独り言ですので・・・(笑)

 沖縄空手の達人のみなさんの本も参考にしていきたいと思います。やっぱり、考えて考えて動いてみて理解し身体にしみこませたいと思います。

 今年の年末までには、あといくつかの型を勉強して空手の理解を深めます。

 長い休みでした。焦らずにゆっくりと学んでいきますよ。

 

今日の『健康ブログ』は「『いい歳をしてやせてはいけない』(週刊現代2020年2月1・8日号)」です。

 

| 黒帯を目指す修行記 | 17:00 | - | -
腕の痛みで空手の練習がまだできない(涙)

 まだ、腕の痛みが残っています。

 休みの日なのに、サンドバックが突けないし蹴りを入れるのも腕が動かずうまくいかない(悲)。まあ、早く治るように努力・・・というより、今日は腕を動かさないようにしながらボーッとしていようと思います。

 仕事はちゃんとこなしているんですよ。なにせ、超ソフトな施術ですから、施術を受ける方にも施す方にも身体にやさしい施術です。こんな時に、私の施術は「たいへん良いものだ」と思ってニンマリしています。

 そうそう、確定申告の準備も始めなければと思いながら、とにかく今日はお休みしようと思います。確定申告の準備は明日からボチボチすることにしました。

 お休みの日の『ふくの湯』は・・・今日も妻とバッチリ出かける予定です ヽ(^。^)ノ ゆっくり暖まって早く痛みが取れるようにします。

 早く思い切りサンドバックを突きこめるようにボーッと高炭酸浴を楽しんできます。

 

今日の『健康ブログ』は「ターメリックは脳のゴミを流しだす」です

| 黒帯を目指す修行記 | 12:03 | - | -
今年初の型稽古でした

 今日は今年初めての空手の稽古をやりました。

 もう正月の五日ですからだいぶ遅くなりました。というのも、昨年末から右腕を動かせば痛みが出て空手の稽古ができなかったんです。自分でいろいろと手当てをして、ゆっくりなら動かせるまでになっています(仕事は超ソフトな施術ですから問題なくやれてます)。

 巻き藁や筋トレは無理ですし、当てなくても突きの動作は痛みが出ています。やっぱり2週間くらいは、ゆっくりとした型の稽古と、ゆっくりと蹴りの稽古をします。型の意味を考えながらの稽古は大きな意義を持つことだろうと思います。

 やっぱり、何事も無理は禁物ですね。爺ですから徐々に鍛えねば(笑)。

 現在、型はナイファンチ初段から三段、ピンアン初段から五段まで覚えました(泊手の山城美智先生の型)。覚えたというより復習でした。後、泊手系のワンシュウやアーナンコも以前行っていた道場で習いましたので復習します。それから、首里手系のクーシャンクーやバッサイなどもやりたいと思います。

 まあ、ボチボチと楽しみながらやります。今年中にこれらの型を身につけていこうと思います。それと以前習っていた、八光流や少林寺の柔法なども復習して使えるようにしたいと思います。

 なにせ、爺ですので覚えが悪い、頑張ればイライラする・・・楽しみながらやるしかないのであります(大笑)。

 

今日の『健康ブログ』は「健康になるための体操ですよ、続けてくださいね」です。今年は体操指導に力を入れます

 

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 15:25 | - | -
定休日は疲れを癒すためにサンドバックを蹴り筋トレ

 今日は定休日ですので、疲れを癒そうとサンドバックを突いて蹴って・・・なんて書くとストレスが溜まっているのかのようですね。ストレスは自営ですのでたまりませんが、効く突きや蹴りをと思えばいろいろと考えながら突きまくり蹴りまくるということになります。

 今日から HMB のサプリをとりながらスロー筋トレやってます。3ヶ月がムキムキに・・・なりたいです (^_^)ノ

 休みの日でも業者団体の役員してたらやることがたまります。今からニュースを作って・・・

 そうそう、今日も『ふくの湯』に行く予定にしてます。バスに乗ってバス停から歩いて行くのですが、それもこれまでに無かった楽しみとなりました。

 爺は無理せずに爺に合った生活を楽しもうと思っています。さあ、高炭酸浴で疲れを吹っ飛ばしますよ (^_^)ノ

 

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事です。

 

| 黒帯を目指す修行記 | 14:24 | - | -
力の抜けたケリでサンドバックをバシッ (^_^)ノ

 今日は定休日です (^O^) いつものように筋トレとサンドバックを突き蹴り (^_^)ノ

 今日からは、成長ホルモンがよく出るようにスロー筋トレを先にやってサンドバクにしました。爺でもスロー筋トレで筋肉モリモリとなってくれば、多くの方々に筋トレでの若返りを実践していただけますよね・・・ということで重要な任務を背負っていると自負するところです (^O^)

 メルマガも今月号は無事出来上がり送信することができました。

 あとは、整体と社会科学系の本を読んで勉強して『ふくの湯』へ \(^o^)/ 時間も金もない爺の楽しみです。

 さあ、今から勉強します !!

 

今日の『健康ブログ』は「メルマガ送信しました」です

 

| 黒帯を目指す修行記 | 14:02 | - | -
空手は毎日35分の練習

 週4回、1時間づつ空手の練習をしていました。しかし、ちょいと疲れがたまりました。朝起きられない・・・ということが続いています。それで、週1の休みにして毎日30分の練習にしてみようと思います。

 やはり1時間の練習は爺にはきつい。1日休んでも疲れが取れないんです。日々の練習時間を短くし負担を減らし、毎日の習慣にしたほうが良いのではないかと考えました。

 まあ、爺のすることですからお遊びと笑われるかもしれませんね。でも、ガンバって続けることで動ける身体と精神を維持したいです。筋トレも短時間で部位ごと週1回のトレーニングにします。

 今月はピンアン三段がまだまだ出来ていません。来月までズレ込みますが使える型を身につけたいと思います。

 

今日の『健康ブログ』は「日々の軽い体操が身体を変える」です

| 黒帯を目指す修行記 | 16:04 | - | -
やっと空手の稽古を再開しました

 体調不良で2週間ほど空手と筋トレ休んでいました。

 やっと快復し、今日から空手の稽古を再開しました (^_^;) 筋トレも広背筋などを鍛える種目をやって鏡を見てポーズ・・・まだまだ脂身が目立つ身体でした (;>_<;)

 快い汗をかき、よし空手を深めて武術として使えるものにするぞと意気込んでいます。

 筋トレで以前より少し筋肉量がアップしてきました。もう少しキレのある筋肉をと思うんですが爺には時間がかかる・・・というより無理なのでは・・・・

 いいや、やるとですよ!! 筋肉モリモリの爺を目指すのです。憧れの筋肉モリモリの身体を手に入れるまでやらなければ死にきれん (*´∀`*)

 空手に筋トレは不要だという人もいますが、私は筋肉モリモリが好きですので筋トレ続けます。爺ですので危険性がないスロー筋トレで励みます (^_^)ノ

 

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| 黒帯を目指す修行記 | 14:35 | - | -
今日は朝からサンドバックを蹴りまくりました (^_^)ノ

 今日は定休日でして、普段できないサンドバックでの突き蹴りの練習をしました (^_^;)

 基本的な単撃での突き蹴りで身体を温め、3連での練習を続けて45分もやればもうフラフラ・・・でもね、道場で2分間の連続での大型のミット攻撃の方が息が上がってましたね。ちょいと長いだけではだめなのか。

 サンドバックが終われば、腕の筋トレを頑張りました。

 筋肉モリモリを目指して頑張りました。だいぶ筋肉がついたと思いますよ (^O^)

 66歳の爺のやることかとかハアハア息を弾ませながら、80歳まで続けようとかとか考えています。でも、75歳の頃には力に頼らない武術を完成させねばと思っとります。

 夕方、この疲れを取るために「ふくの湯」に行って高炭酸浴を楽しみますよ〜 (^_^)ノ

 

 今日の『健康ブログ』は「30日(日)は臨時休業させていただきます m(_ _)m」です

 トライアスロンで通行止めでして・・・

| 黒帯を目指す修行記 | 15:42 | - | -
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