空手の稽古と筋トレは週4回に

 今日は仕事がお休みですので、空手の稽古(サンドバッグの蹴り込み)と筋トレをしました。

 最近、どうしても疲れが取れずに空手と筋トレを休む日が多くなっています。2日稽古をして3日休むなど・・・それで、練習の日の設定を考えました。

 日曜・月曜・水曜・金曜を練習日として、筋トレは大胸筋や背中の筋肉、それに脚の筋肉など大きな筋肉を月曜の定休日に鍛えて、腕や下腿は水曜・金曜・日曜に鍛えることにします。

 1日おきのトレーニングですので、疲れもたまらず続けられると思います。

 やっぱり、疲れるほどトレーニングすれば健康に悪いですね。週4回の40分から60分のトレーニングで楽しく頑張りますね。

 現在、空手の泊手の「セイシャン」の型を練習してますが、これまた覚えきれずに悪戦苦闘してます (^_^;) 覚えきれない分、考えながら深めていきます。

 道場へは通わないが、実力は十分あるというふうになれば・・・・と思っとります。

 

今日の『健康ブログ』は「定休日はちゃんと休みます」です (^O^)

歳ですので、休むのが大切なことだと思い始めました (^_^)ノ

 

| 黒帯を目指す修行記 | 16:47 | - | -
元気が出るぜェ 「ロッキーのテーマ」

 咳が止まらずに3週間くらい稽古を休んでしまいました。

 休みボケから立ち直るのが爺にはちょいと辛い (;>_<;)

 それで、思い出したことがありました。それは、「ロッキーのテーマ」を流しながら稽古をやることです (^O^)v 。若い頃やっていた事がありまして・・・復活です。

 面白いことに USEN のチャンネル・リストの中に「ロッキーのテーマ」があるんですよ。きっと、あちこちでハッパかけるときに活用されているんでしょうね。

 チャンチャー チャンチャー と聞こえてくると、映画でのロッキーが走り込む姿が浮かびます。階段を走る・・・そして両腕を高く上げる。この光景を思い浮かべながら「押忍」と気合が入ってくる。

 「おいおい、武道らしくないぞ」とか言われそうですが、これでやる気になれるのですからしばらくはお許し下さい。

 よし、今週も「ロッキーのテーマ」聞いて頑張りますよ (^_^)ノ

 

今日の『健康ブログ』は「カロリーゼロには注意が必要」です

| 黒帯を目指す修行記 | 15:40 | - | -
そろそろ空手の稽古を再開せねば

 先月の29日からひどい咳が出るために、空手の稽古と筋トレをお休みしていました。

 本当にひどい咳で夜も寝られず・・・でした。

 やっと稽古を再開しようと思い始めて、今日から再開と決めていたのですが、どうも身体の具合がまだよくありません。これで、急に再開は良くないと思い今日までお休みすることにしました。

 明日の朝から徐々に慣らしていって、1週間で通常の稽古に戻したいと思います。無理をしないことにしています。ちょいとだらけてきたと思われるかもしれませんが、何よりも健康のためというのが中心テーマですから健康に悪いようなことはしないことが大切ですね。

 よし (^_^)ノ 明日から頑張ろ!!!

 

今日の『健康ブログ』は「操体はややっこしいことは考えんほうが良い」です。

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 18:27 | - | -
『泊手ピンアン教範』に感激しとります

 空手のDVDである『泊手ピンアン教範』を買いました。

 ちょいと、金欠状態なので迷いましたが・・・

 でも、視聴してみて感激しとります (^O^) 。 ピンアン(平安)という空手の型は多くの道場で、最初に習う型なんです。でも、泊手の山城美智先生は身体の使い方が分かるし大変危険な技も含む使える型だと仰っている。だから、ナイハンチとセイサンの次に学ぶそうです。

 DVD を観てなるほどという感じです。こういう身体の使い方や技の出し方をするのかと感激しています。

 もう少し若い頃に知っていれば・・・・とか思うこともありますが、全て丁度良い時に出会うようにできているようです。私の成熟過程で必要なものが常に現れてくるようになっていますので、今が泊手のピンアンに出会うのにちょうど良い時期だったのでしょう。

 道場で型の動きを習うというやり方もあるのですが、DVD で考えて試してとしながら勉強するのもアリですね・・・というより、これしか選択肢がないというのがホントのところです。

 私より若い山城先生ですから、今後もご活躍をなさるでしょう。

 DVD を観ながら一人で、ああだこうだと稽古をする爺さんも応援しておりますので頑張って泊手を拡げてください。

 今後も日々空手を深めて行きたいと思っています。

 

今日の『健康ブログ』は「立ち上がりが辛い・・・大腿部がこっているだけですよ」です。

 

| 黒帯を目指す修行記 | 17:23 | - | -
明日からセイサンの型の稽古をします

 やっと山城美智先生のナイファンチの型初段から三段までの動きを覚えました。

 とにかく爺は覚えが悪いので、子供だったら数回で覚えるところを数年かかってしまいました。これからは、日々繰り返し動きの意味するものを感じながら深めていきます。それと一緒に泊手のセイサンの稽古を始めようと思います。

 これは半年目標くらいでやろうと思っています。並行して、移動や連続技もサンドバックなども使いながら深めていきたいと思います。

 一人での稽古ですから、試合や護身術の動画を観ながら動きを研究していかねば・・・それと、道場の稽古を思い出しながら動いてみたりで楽しみながらやります。

 最近、フルコン空手系の道場の先生の動画が気に入り参考にさせてもらっています。この動き山城先生のDVDの解説とも積んがるようで大変ありがたいです。まだまだ若い先生ですが、とても感謝してます。

 一人でやっているというと、「馬鹿だね」と思われるのも気にせず爺は健康のためと「空手バカ一代」や「燃えよドラゴン」への憧れを持ち続けている変な爺を死ぬまで続けたいと思っとります ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

 

今日の『健康ブログ』は「脊柱管狭窄症の痛みが改善」です

| 黒帯を目指す修行記 | 17:35 | - | -
明日から稽古を再開します

 風邪で稽古を1週間ほど休みました (涙)。2日間寝すぎるくらいぐっすり寝てしまいました。

 やっと咳も収まり、ぐったりした身体も快復してきて空手の稽古を求め始めています \(*⌒0⌒)♪

 明日から稽古を再開せねばとウズウズです。

 最近、稽古時間を短くして毎日こなせるようにしています。一人で稽古はちょいと・・・ですが、道場には通えないのだから致し方ないのです。

 いろいろとDVDやネットの動画などを細かく見て、身体の使い方が数多く存在するし空手の型も、おなじ型の解釈が色々とあるんですよ。でも、色々と試してみることが勉強になります。これが、私が置かれた状況の良い面だと思って稽古に励みます。

 ナイファンチは三段まで山城美智先生のDVDの挙動は覚えましたが、技としてはまだまだです。セイシャンの型を次に覚えようと思いますが、ナイファンチをより深めてと思っています。

 明日からの朝の40分は集中して稽古をします。

 よっしゃガンバリまっせ o(*・ω・)○気合だー!!

 

今日の『健康ブログ』は「腕が挙がらないという時は即『爽快館』へ」です。

五十肩は動かさなければ固まってしまうと、無理に動かす施術を受けて長期間痛みが続く方が多いんです。 

腕を挙げると肩関節に痛みがとか、腕が上がらないという時には即『爽快館』にお電話ください!!!

ソフトな施術で安心ですよ。

| 黒帯を目指す修行記 | 19:11 | - | -
筋トレやサンドバック突蹴やってます

 心臓バクバクから2ヶ月が経ち、寒さも和らぎ血圧も脈拍も安定しています。

 昨日は休みでしたので、朝はサンドバックで突き蹴りの練習をしてから筋トレをしました。

 身体は調子よく動いています。

 サンドバックは爽快館に吊るしてバシバシとやって・・・ただ狭いのでフットワークに制限有りでして (^O^)

 まあ、爺の趣味ですね。

 サンドバックはロングサイズでローからハイまでけれますが、高い蹴りは反撃を受けやすいので蹴りません(本当は爺は足が上がらんので蹴りきらんとです(;>_<;) )

 

今日の『健康ブログ』は、「操体法の基本運動を続けたほうが良いのでは」です

| 黒帯を目指す修行記 | 16:32 | - | -
この一週間は空手と筋トレ休んでました

 18日に復活したと思ったのですが、この一週間も(正確には9日)空手の練習を休んでいました。

 どうも身体の調子が悪い・・・血圧の変動が大きく脈も多くなったり少なくなったりで怖くなってしまいました。真剣に終活を考えなければと思っています。あの、心臓バクバク体験で急に死ぬこともあるのではとか考えてしまいます。できれば、あと30年は整体院をやりたいと思っています・・・そのためには無理な運動はしないようにせねば (゜ロ゜)

 18日に書いたのですが、これからは健康のための空手を考えます。身体の使い方と空手や柔術についての理解をもっと深めて使える武術を追求したいと思っていますが・・・(-.-;) ウ〜ン、一人では難しいと言われましょうが頑張ってみます。健康になれる身体操法が武術の基本ということだと思いますので、今後ますます健康になるのではないかと勝手に思い込んでいます。

 今日の朝は、健康体操を公園でなく爽快館でやりました。三人で窮屈だったのですが楽しくやりました。健康体操をやれば元気が出てきて、明日からは少しづつ稽古ができそうだと自信が出てきました (^O^) 

 ボチボチやります (^O^) 武術オタクの爺様の悪あがきとお笑いくださいませ・・・

 

今日の『健康ブログ』は「酒飲みにウコンは危険なのです」です

サプリの常識が変わっていってます。ご注意くださいね (;゚Д゚)!

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 17:21 | - | -
今日から空手再開しました

 先週の緊急入院以来、お休みしていた空手の練習を再開しました。

 睡眠時間を確保するために、空手の練習時間を20分ほど削り30分にしました。やってみれば、これくらいの時間のほうが集中できて良いようです。それと昼食の後と仕事が終わって10分づつくらい身体を動かすようにします。

 もう、あの激しいフルコン空手の道場の稽古にはついて行けないと思います(;>_<;)

 まぁー健康のための空手になってしまいますが、柔術なども復習しながら取り入れていこうと思います(^_^)ノ

 無理をせずに、徐々に身体を戻していかなければならないですね。

 

今日の『健康ブログ』は「体重・塩分・飲酒の管理で血圧を下げる」です。

まずは、血圧を下げることを目標に生活します。それに役立つ運動として空手をやりまっせ(^O^)

| 黒帯を目指す修行記 | 16:26 | - | -
今週は筋トレ・空手はお休みで養生します

 先日の突然の入院のあと、昨年末からの疲れが溜まっているのを感じています。

 やっぱり休みをちゃんと入れないと蓄積していきますね。これが身体に悪いんですよね・・・・ということで、今週は筋トレも空手も思い切ってお休みにしました。身体を整えるための健康体操を中心に運動したいと思います。

 今日も11日に施術できなかった方々が来院されて、「健康には充分気をつけてくださいね」と励ましのお言葉をかけて下さいました o(^▽^)o ありがたいことです!!

 明日はお休みですので、ゆっくり氣を養うことにしたいと思います。

 90歳まで現役で働きたいという目標を是非やり遂げたいと思います。

 もう、空手で強いとか勝つとかではなく健康であるためと、身体操法の勉強のための空手や柔術を追求します。

 ブログに、これからの成果を書き込みますね。カテゴリーも今まで通りにしますのでよろしくお願いします m(_ _)m

 

今日の『健康ブログ』は「いつでもおいで下さいね」です

 

 

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 19:51 | - | -
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