空手は毎日35分の練習

 週4回、1時間づつ空手の練習をしていました。しかし、ちょいと疲れがたまりました。朝起きられない・・・ということが続いています。それで、週1の休みにして毎日30分の練習にしてみようと思います。

 やはり1時間の練習は爺にはきつい。1日休んでも疲れが取れないんです。日々の練習時間を短くし負担を減らし、毎日の習慣にしたほうが良いのではないかと考えました。

 まあ、爺のすることですからお遊びと笑われるかもしれませんね。でも、ガンバって続けることで動ける身体と精神を維持したいです。筋トレも短時間で部位ごと週1回のトレーニングにします。

 今月はピンアン三段がまだまだ出来ていません。来月までズレ込みますが使える型を身につけたいと思います。

 

今日の『健康ブログ』は「日々の軽い体操が身体を変える」です

| 黒帯を目指す修行記 | 16:04 | - | -
やっと空手の稽古を再開しました

 体調不良で2週間ほど空手と筋トレ休んでいました。

 やっと快復し、今日から空手の稽古を再開しました (^_^;) 筋トレも広背筋などを鍛える種目をやって鏡を見てポーズ・・・まだまだ脂身が目立つ身体でした (;>_<;)

 快い汗をかき、よし空手を深めて武術として使えるものにするぞと意気込んでいます。

 筋トレで以前より少し筋肉量がアップしてきました。もう少しキレのある筋肉をと思うんですが爺には時間がかかる・・・というより無理なのでは・・・・

 いいや、やるとですよ!! 筋肉モリモリの爺を目指すのです。憧れの筋肉モリモリの身体を手に入れるまでやらなければ死にきれん (*´∀`*)

 空手に筋トレは不要だという人もいますが、私は筋肉モリモリが好きですので筋トレ続けます。爺ですので危険性がないスロー筋トレで励みます (^_^)ノ

 

 今日の『健康ブログ』は「メルマガを発信しました」です

| 黒帯を目指す修行記 | 14:35 | - | -
今日は朝からサンドバックを蹴りまくりました (^_^)ノ

 今日は定休日でして、普段できないサンドバックでの突き蹴りの練習をしました (^_^;)

 基本的な単撃での突き蹴りで身体を温め、3連での練習を続けて45分もやればもうフラフラ・・・でもね、道場で2分間の連続での大型のミット攻撃の方が息が上がってましたね。ちょいと長いだけではだめなのか。

 サンドバックが終われば、腕の筋トレを頑張りました。

 筋肉モリモリを目指して頑張りました。だいぶ筋肉がついたと思いますよ (^O^)

 66歳の爺のやることかとかハアハア息を弾ませながら、80歳まで続けようとかとか考えています。でも、75歳の頃には力に頼らない武術を完成させねばと思っとります。

 夕方、この疲れを取るために「ふくの湯」に行って高炭酸浴を楽しみますよ〜 (^_^)ノ

 

 今日の『健康ブログ』は「30日(日)は臨時休業させていただきます m(_ _)m」です

 トライアスロンで通行止めでして・・・

| 黒帯を目指す修行記 | 15:42 | - | -
天狗下駄の修理してみましたが・・・

 天狗さんの下駄が片減りしてしまいました (^_^;)

 使い始めた頃に歩き方や骨盤に問題があったのだろうと思います。片減りしたまま使っていると歩きにくくなってきて・・・下駄の歯を切って調整。

 そしたら、歯が短くなって歩く姿は、普通の下駄と変わりません。カランコロンと下駄の音を響かせてウォーキングする変な爺という印象を免れない (;>_<;)

 以前は、下駄を見てみなさん驚き振り返得られたものですが・・・・(;゚Д゚)!

 切って短くなって、あと一月使えるかと心配になります。なにせ、この下駄安いので4000円近くするんです。

 ウ〜ン、ホームセンターで板を買って歯の部分だけを入れ替えようかとかも考えています。

 

今日の『健康ブログ』は「手がしびれ」です

| 黒帯を目指す修行記 | 15:17 | - | -
平安(ピンアン)の型を始めました

 空手・・・続けてま〜す (*^^)v

 セイサンの型の動きの順番を覚えて、次は平安を勉強します。

 この平安はピンアンと読む流派が多いんです。日本空手協会などはそのままヘイアンと読みますね。

 師匠は山城美智先生などのDVDです。平安の型は多くの流派で最初に習う型です。しかし、山城先生によれば実戦で使える危険な技も盛り込まれた凄い型ということです。それで、ナイファンチやセイサンの型を先に十分稽古しておく必要があるということですよ。

 普通の道場で順番を覚え型を分解しながらの組手をやるより、山城先生の解説を聞きながらなるほど・なるほどと理解を深めるほうが役にたちます・・・と私は勝手にそう思っているのであります (^O^) ただですね、一人なので実際に技を一つづつ検証していくというのが大変です・・・が頑張ります。

 平安は1〜5まで5つの型がありますので今年いっぱいかかるかも・・・でも、以前いくつかの道場で勉強しているので思い出しながら深めていこうと思います。

 これが、終わればかなり使える空手家に変身できるのでは・・・と期待してます。

 やっぱ、繰り返しの稽古が大切ですよね (^_^)ノ

 

今日の『健康ブログ』は「今日は暑い (^_^;)」

| 黒帯を目指す修行記 | 18:29 | - | -
この下駄は一本歯・・散歩用です

 この下駄は歯が一本です

 確か下駄の下の部分は歯というんだったですよね(ちょっと不安)。

 つまり、二の字二の字の下駄の跡が、一の字一の字になるんです。

 この下駄履いて毎朝20分散歩してます (^_^;)

 以前は転びそうになっていましたが、全く転ばずコツコツと音を鳴らして歩いています。

 平衡感覚が良くなり天狗さんのように身軽になって武術が上達することを目指しております (^_^)ノ

 

今日の『健康ブログ』は「花粉症にはワセリン」です

| 黒帯を目指す修行記 | 19:36 | - | -
空手はボチボチですが続けています

 やっと泊手の山城美智先生のセイサンの型の順番だけは覚えました。

 さて、これを使えるように研究しなければと思います。セイサンの型も泊手と首里手では大きく違うし、それぞれの会派でも違いがあります。当面、山城先生のDVDを観ながら深めていこうと思います。

 筋トレについてもいろいろな見方・考え方があります。器具を使うトレーニングや自分の身体を負荷にする自重トレーニング、沖縄では沖縄空手独自の筋トレ方法もあります。

 筋トレに関しては、ちょいと深めて行きたいと思います。ある程度は筋肉がつくのですが、もう少しつけたいのなら栄養や休養、そして筋トレの種目も勉強しておかなければ・・・・65歳の爺でも筋肉ムキムキに憧れるのです。ウウッ、「筋肉は武術には必要ないのだ」という声が聞こえますが、ムキムキに憧れを持っているもので(笑)。

 セイサンの型の次は、ピンアンを身につけたいと思います。山城先生のDVDでは、普通は基本の型として扱われているのですが、実は実戦的な技を多く取り入れた型だということです。ピンアンは、以前行っていた道場ではどこでもやっていましたから、半年もあれば五段まで半年もあれば身につくと思っています・・・がどうか。

 健康のためと武術大好きの欲求を満たすために楽しみます (^_^)ノ

 

今日の『健康ブログ』は「これはYouTubeの動画とは違っている (;>_<;)」です

 

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 16:40 | - | -
空手の稽古を再開せねば \(^o^)/

 先日体調が悪く検査入院して以来ちゃんとした空手の稽古をしていません。

 今日、その後の状況を調べていただくために病院へ行ってきました。身体の状態は快復していますので医師に報告しました。あとはかかりつけの病院で血液検査などを定期的に受けるようにということです。そして、しびれなどが出てきたらすぐに来院するようにということでした。

 この2週間くらい、まともな稽古をしてません。早速明日の朝から稽古を復活します。

 今月はYSPCの護身術の理合を身につけることを中心に稽古したいと思います。DVDを何度も見て深めようと思います。爺は爺なりの工夫をしながら一歩一歩深めていこうと思っています。

 まぁー、健康法に毛が生えたくらいのものでしょうが、工夫しながら楽しみながら死ぬまで修行と思っています ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

 

今日の『健康ブログ』は「いろんなところへ行きましたの五十肩は」です

いろんなところへ行って痛めつけられて・・・ということも多いんですよ

| 黒帯を目指す修行記 | 15:48 | - | -
合気系の護身術のDVD買いました (*´∀`*)

 私が興味を持って YouTube の動画を見ていた渡邉康人先生のDVDが出たということを知り早速購入しました。

 携帯電話の買い替えなどと一緒の月でちょいと出費が厳しいのですが、頑張って買い込みました。

 まだ、中身は見てませんが期待大です (*´∀`*)

 渡邉先生も空手から入って合気系の武術を研究されたようでして興味津々です。

 先日体調を崩し、まだ稽古を再開していません。これが良いきっかけとなってまた頑張れそうです (^_^)ノ

 爺が武術に一生懸命になるというのも可笑しいかもしれませんが、とても面白い世界なんですよ〜 !!!

 

 今日の『健康ブログ』は「スワイショウで身体が柔らかくなる」です

 スワイショウも元は中国拳法の基本運動だということです (^O^)

| 黒帯を目指す修行記 | 17:18 | - | -
寒さがコタエルのですが空手再開

 昨日の夜は寒かったですね。朝が起きづらい・・・が疲れが溜まって休んでいた空手の練習を再開しました。

 疲れが取れたら運動が快いですね。やっぱり、休みを入れながらが大切です。

 休んだ間に身体の使い方でいろいろと考えたことを試してみたら、さまざまな改良点が出てきました。身体の使い方は空手でも流派によって違いがあります。また、指導する先生によっても違いが出てくるようです。それを試しながら自分が目指す空手と、自分の身体能力や体型などによって改善していかなければならないと思います。

 自分一人でやっていれば、これが正しいなんて言う人がいません。思いっきりさまざまな先人の本やDVDなどを参考に考えることができますよね。どんどん試して身につけていこうと思います。最近、さまざま試して突きの威力と下段廻し蹴りの威力が格段にアップしました (^_^)ノ

 ただね、どこででも自分の武術としての技を試していくことができないのが残念です。ここのところをどうするかも考えねば(^-^*)

 今年は31日まで稽古をして、来年の稽古始めは3日からにする予定です。歳をとってヨボヨボになってしまうかもしれませんが、なるべく若さを維持しながら老人でも使える空手の達人を目指します。

 

今日の『健康ブログ』は、「正月も糖質制限 (^_^;)」です

 

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 12:31 | - | -
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