空手の稽古を再開せねば \(^o^)/

 先日体調が悪く検査入院して以来ちゃんとした空手の稽古をしていません。

 今日、その後の状況を調べていただくために病院へ行ってきました。身体の状態は快復していますので医師に報告しました。あとはかかりつけの病院で血液検査などを定期的に受けるようにということです。そして、しびれなどが出てきたらすぐに来院するようにということでした。

 この2週間くらい、まともな稽古をしてません。早速明日の朝から稽古を復活します。

 今月はYSPCの護身術の理合を身につけることを中心に稽古したいと思います。DVDを何度も見て深めようと思います。爺は爺なりの工夫をしながら一歩一歩深めていこうと思っています。

 まぁー、健康法に毛が生えたくらいのものでしょうが、工夫しながら楽しみながら死ぬまで修行と思っています ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

 

今日の『健康ブログ』は「いろんなところへ行きましたの五十肩は」です

いろんなところへ行って痛めつけられて・・・ということも多いんですよ

| 黒帯を目指す修行記 | 15:48 | - | -
合気系の護身術のDVD買いました (*´∀`*)

 私が興味を持って YouTube の動画を見ていた渡邉康人先生のDVDが出たということを知り早速購入しました。

 携帯電話の買い替えなどと一緒の月でちょいと出費が厳しいのですが、頑張って買い込みました。

 まだ、中身は見てませんが期待大です (*´∀`*)

 渡邉先生も空手から入って合気系の武術を研究されたようでして興味津々です。

 先日体調を崩し、まだ稽古を再開していません。これが良いきっかけとなってまた頑張れそうです (^_^)ノ

 爺が武術に一生懸命になるというのも可笑しいかもしれませんが、とても面白い世界なんですよ〜 !!!

 

 今日の『健康ブログ』は「スワイショウで身体が柔らかくなる」です

 スワイショウも元は中国拳法の基本運動だということです (^O^)

| 黒帯を目指す修行記 | 17:18 | - | -
寒さがコタエルのですが空手再開

 昨日の夜は寒かったですね。朝が起きづらい・・・が疲れが溜まって休んでいた空手の練習を再開しました。

 疲れが取れたら運動が快いですね。やっぱり、休みを入れながらが大切です。

 休んだ間に身体の使い方でいろいろと考えたことを試してみたら、さまざまな改良点が出てきました。身体の使い方は空手でも流派によって違いがあります。また、指導する先生によっても違いが出てくるようです。それを試しながら自分が目指す空手と、自分の身体能力や体型などによって改善していかなければならないと思います。

 自分一人でやっていれば、これが正しいなんて言う人がいません。思いっきりさまざまな先人の本やDVDなどを参考に考えることができますよね。どんどん試して身につけていこうと思います。最近、さまざま試して突きの威力と下段廻し蹴りの威力が格段にアップしました (^_^)ノ

 ただね、どこででも自分の武術としての技を試していくことができないのが残念です。ここのところをどうするかも考えねば(^-^*)

 今年は31日まで稽古をして、来年の稽古始めは3日からにする予定です。歳をとってヨボヨボになってしまうかもしれませんが、なるべく若さを維持しながら老人でも使える空手の達人を目指します。

 

今日の『健康ブログ』は、「正月も糖質制限 (^_^;)」です

 

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 12:31 | - | -
素晴らしい武術家です

 先日買った『ゲームの極意が武術の秘伝』という本、今日読み終えました。(並行して4冊の本を読んでますので読み終わるまで時間がかかりました。)

 真仙明さんの練習方法が細部まで公開されていて参考になります。思った以上に良かった。

 真仙明さんが到達したところは達人級の技と心ですね。この本の練習の体系から見てハッタリや嘘ではないようです。また、詳しく知りたいのなら「私のセミナーへどうぞ」的なものもないので感激です。自分を特殊な達人にすることもなく、「誰にもできることなのです」と言うのは大きな拍手です。

 これを参考にしながら稽古に励みたいと思います。立禅や三戦の型(これは4つの流派の三戦の分析をして身につけられていますね)四股など基本的な武術の身体つくりから始めることの大切さも理解できました。

 とにかく、さまざまなビデオや文献を学び試し身につけられた・・・尊敬します m(._.)m

 さあ、爺も爺なりに励みたいと思います。若い師と出会ったようです。これからも、この本を参考にしながら学んで行きたいと思います。

 内容については、私の稽古の進み具合とともに紹介したいと思います。終わりの方は整体にも活かせそうな内容でした。

 真仙明さんは30歳、これからも楽しみな先生ですね。私は65歳・・・ここまでではなく「これから死ぬまで学んでいく」のです。若い方からも大いに学ばねば (^_^)ノ

 

今日の『健康ブログ』は「抱き枕で左向きで」です 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 20:09 | - | -
体重移動と肩甲骨の操作で突きが変わる

 空手はボチボチと続けています。

 最近ジュンク堂(久しぶりに行きました)で一人でやる稽古に参考になる本を見つけました。その本は『ゲームの極意が武術の秘伝』という本でして、ゲームの達人が武道の達人を目指したという体験の本です。武道の達人を目指しての工夫などが綴られていて大変参考になるし、自分なりの工夫などをする参考になります。著者の真仙明さんに感謝です。

 著者は、居合などの動画をみながら研究していったということです。やっぱ、ゲームの達人ですね。どうすれば、あの技ができるのかを考え、居合の動きが完成すれば空手に応用していく。型の大切さも、この若いゲーマー出身の武術家の文章はすんなり理解できます。

 ということで、YouTube の動画をいろいろと見ていると肩甲骨の動きの大切さが分かりやすく解説されているものに出会いました。これは山城美智先生と同じことを行っておられるのですがよく理解できます。ローキックの振り抜かないで体重を移動するという解説も「へー、なるほど」です。今日の稽古でも取り入れました。

 真仙明さんのように、考え抜くことも大切ですよね。ただボーッと見てるだけでは「ボーッと生きてんじゃねえよ ヽ(`Д´)ノ」と叱られてしまいます。

 歳をとっても続けていくことが大切ですね。この武術の動きというのは健康法にとっても大変参考になりますのでね。

 80歳を過ぎてもヨボヨボせずに突きや蹴りを入れられるようにボチボチ頑張ります。そうそう、この動きをかつて学んだ柔術の技に活かしてみようと思っているんですよ。爺でもできる柔術になれば・・・いろいろと楽しい武術です。

 武術なんていうのは・・・まあ、真似事ですがお許し下さい m(_ _)m

 

今日の『健康ブログ』は「寒い季節はヒートショックにご注意を」です。

お風呂でなくなる方は年間1万4千人ほどおられるそうです。その多くがヒートショックです。

| 黒帯を目指す修行記 | 17:18 | - | -
山本KID徳郁さんがガンで亡くなられた

 格闘家の山本KIDさんがガンで亡くなられたというニュースを聞き驚きました。

 41歳とまだ若い、私の息子くらいの年齢です。

 息子を持つものとして、ご家族の悲しみを思うといたたまりませんね。

 格闘家としての活躍をテレビで拝見し、あの素晴らしい動きに感心していました。

 やっぱり、格闘家って無理をしてるのではないかと思います。ガンであったということも知らずにいたものですからただただ驚き残念でなりません。

 若い才能ある方の訃報は悲しいものです。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 

今日の『健康ブログ』は「自律神経系の疲れ」です

| 黒帯を目指す修行記 | 19:29 | - | -
空手の稽古のやり方を変えました

 やっぱりぐっすり寝ても朝の稽古がきついときがある・・・ということで毎日40分の朝稽古が億劫になってきました。それで、週3日突き蹴りの基本や連続技や移動稽古を45分して、1日をサンドバックでの連続技などの稽古、週に3日を型の稽古と柔術系の技の研究にしました。

 これだと1日越しにあまりきつくない動きが入りますのでいいのではないかと思います。そして、寝不足などできつい時は積極的に休みます。そうしないと長続きはしませんからね。

 全く休みの日を週2回作っていましたが、型の稽古で身体をゆっくり動かすことのほうが疲れが取れるし、型の応用も勉強でき効率的と思います。

 これから長い目で見て達人を目指す・・・と言いたいのですが、あまりにも爺です。本人は今も達人を目指しているつもりですが稽古の時間が短すぎですし、これからの衰える年齢ですよね (;>_<;) 。爺の戯言とお笑いください・・・・。

 爺は自分が知り得てできる範囲での技の利用を考えていくことにします。でも、武術は身体の使い方をさまざま知ることができるので、大変面白いのです。だから、これからも楽しもうと思っているのです。

 整体と一緒にあと20年くらいできればと思っているんですよ (^_^)ノ 。これまた戯言 (^O^) 。

 

今日の『健康ブログ』は、「運動より食事を減らす方が痩せる」です。

ダイエットを考えておられる方参考にしてくださいね。

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 18:50 | - | -
空手の稽古と筋トレは週4回に

 今日は仕事がお休みですので、空手の稽古(サンドバッグの蹴り込み)と筋トレをしました。

 最近、どうしても疲れが取れずに空手と筋トレを休む日が多くなっています。2日稽古をして3日休むなど・・・それで、練習の日の設定を考えました。

 日曜・月曜・水曜・金曜を練習日として、筋トレは大胸筋や背中の筋肉、それに脚の筋肉など大きな筋肉を月曜の定休日に鍛えて、腕や下腿は水曜・金曜・日曜に鍛えることにします。

 1日おきのトレーニングですので、疲れもたまらず続けられると思います。

 やっぱり、疲れるほどトレーニングすれば健康に悪いですね。週4回の40分から60分のトレーニングで楽しく頑張りますね。

 現在、空手の泊手の「セイシャン」の型を練習してますが、これまた覚えきれずに悪戦苦闘してます (^_^;) 覚えきれない分、考えながら深めていきます。

 道場へは通わないが、実力は十分あるというふうになれば・・・・と思っとります。

 

今日の『健康ブログ』は「定休日はちゃんと休みます」です (^O^)

歳ですので、休むのが大切なことだと思い始めました (^_^)ノ

 

| 黒帯を目指す修行記 | 16:47 | - | -
元気が出るぜェ 「ロッキーのテーマ」

 咳が止まらずに3週間くらい稽古を休んでしまいました。

 休みボケから立ち直るのが爺にはちょいと辛い (;>_<;)

 それで、思い出したことがありました。それは、「ロッキーのテーマ」を流しながら稽古をやることです (^O^)v 。若い頃やっていた事がありまして・・・復活です。

 面白いことに USEN のチャンネル・リストの中に「ロッキーのテーマ」があるんですよ。きっと、あちこちでハッパかけるときに活用されているんでしょうね。

 チャンチャー チャンチャー と聞こえてくると、映画でのロッキーが走り込む姿が浮かびます。階段を走る・・・そして両腕を高く上げる。この光景を思い浮かべながら「押忍」と気合が入ってくる。

 「おいおい、武道らしくないぞ」とか言われそうですが、これでやる気になれるのですからしばらくはお許し下さい。

 よし、今週も「ロッキーのテーマ」聞いて頑張りますよ (^_^)ノ

 

今日の『健康ブログ』は「カロリーゼロには注意が必要」です

| 黒帯を目指す修行記 | 15:40 | - | -
そろそろ空手の稽古を再開せねば

 先月の29日からひどい咳が出るために、空手の稽古と筋トレをお休みしていました。

 本当にひどい咳で夜も寝られず・・・でした。

 やっと稽古を再開しようと思い始めて、今日から再開と決めていたのですが、どうも身体の具合がまだよくありません。これで、急に再開は良くないと思い今日までお休みすることにしました。

 明日の朝から徐々に慣らしていって、1週間で通常の稽古に戻したいと思います。無理をしないことにしています。ちょいとだらけてきたと思われるかもしれませんが、何よりも健康のためというのが中心テーマですから健康に悪いようなことはしないことが大切ですね。

 よし (^_^)ノ 明日から頑張ろ!!!

 

今日の『健康ブログ』は「操体はややっこしいことは考えんほうが良い」です。

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 18:27 | - | -
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