山本KID徳郁さんがガンで亡くなられた

 格闘家の山本KIDさんがガンで亡くなられたというニュースを聞き驚きました。

 41歳とまだ若い、私の息子くらいの年齢です。

 息子を持つものとして、ご家族の悲しみを思うといたたまりませんね。

 格闘家としての活躍をテレビで拝見し、あの素晴らしい動きに感心していました。

 やっぱり、格闘家って無理をしてるのではないかと思います。ガンであったということも知らずにいたものですからただただ驚き残念でなりません。

 若い才能ある方の訃報は悲しいものです。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 

今日の『健康ブログ』は「自律神経系の疲れ」です

| 黒帯を目指す修行記 | 19:29 | - | -
空手の稽古のやり方を変えました

 やっぱりぐっすり寝ても朝の稽古がきついときがある・・・ということで毎日40分の朝稽古が億劫になってきました。それで、週3日突き蹴りの基本や連続技や移動稽古を45分して、1日をサンドバックでの連続技などの稽古、週に3日を型の稽古と柔術系の技の研究にしました。

 これだと1日越しにあまりきつくない動きが入りますのでいいのではないかと思います。そして、寝不足などできつい時は積極的に休みます。そうしないと長続きはしませんからね。

 全く休みの日を週2回作っていましたが、型の稽古で身体をゆっくり動かすことのほうが疲れが取れるし、型の応用も勉強でき効率的と思います。

 これから長い目で見て達人を目指す・・・と言いたいのですが、あまりにも爺です。本人は今も達人を目指しているつもりですが稽古の時間が短すぎですし、これからの衰える年齢ですよね (;>_<;) 。爺の戯言とお笑いください・・・・。

 爺は自分が知り得てできる範囲での技の利用を考えていくことにします。でも、武術は身体の使い方をさまざま知ることができるので、大変面白いのです。だから、これからも楽しもうと思っているのです。

 整体と一緒にあと20年くらいできればと思っているんですよ (^_^)ノ 。これまた戯言 (^O^) 。

 

今日の『健康ブログ』は、「運動より食事を減らす方が痩せる」です。

ダイエットを考えておられる方参考にしてくださいね。

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 18:50 | - | -
空手の稽古と筋トレは週4回に

 今日は仕事がお休みですので、空手の稽古(サンドバッグの蹴り込み)と筋トレをしました。

 最近、どうしても疲れが取れずに空手と筋トレを休む日が多くなっています。2日稽古をして3日休むなど・・・それで、練習の日の設定を考えました。

 日曜・月曜・水曜・金曜を練習日として、筋トレは大胸筋や背中の筋肉、それに脚の筋肉など大きな筋肉を月曜の定休日に鍛えて、腕や下腿は水曜・金曜・日曜に鍛えることにします。

 1日おきのトレーニングですので、疲れもたまらず続けられると思います。

 やっぱり、疲れるほどトレーニングすれば健康に悪いですね。週4回の40分から60分のトレーニングで楽しく頑張りますね。

 現在、空手の泊手の「セイシャン」の型を練習してますが、これまた覚えきれずに悪戦苦闘してます (^_^;) 覚えきれない分、考えながら深めていきます。

 道場へは通わないが、実力は十分あるというふうになれば・・・・と思っとります。

 

今日の『健康ブログ』は「定休日はちゃんと休みます」です (^O^)

歳ですので、休むのが大切なことだと思い始めました (^_^)ノ

 

| 黒帯を目指す修行記 | 16:47 | - | -
元気が出るぜェ 「ロッキーのテーマ」

 咳が止まらずに3週間くらい稽古を休んでしまいました。

 休みボケから立ち直るのが爺にはちょいと辛い (;>_<;)

 それで、思い出したことがありました。それは、「ロッキーのテーマ」を流しながら稽古をやることです (^O^)v 。若い頃やっていた事がありまして・・・復活です。

 面白いことに USEN のチャンネル・リストの中に「ロッキーのテーマ」があるんですよ。きっと、あちこちでハッパかけるときに活用されているんでしょうね。

 チャンチャー チャンチャー と聞こえてくると、映画でのロッキーが走り込む姿が浮かびます。階段を走る・・・そして両腕を高く上げる。この光景を思い浮かべながら「押忍」と気合が入ってくる。

 「おいおい、武道らしくないぞ」とか言われそうですが、これでやる気になれるのですからしばらくはお許し下さい。

 よし、今週も「ロッキーのテーマ」聞いて頑張りますよ (^_^)ノ

 

今日の『健康ブログ』は「カロリーゼロには注意が必要」です

| 黒帯を目指す修行記 | 15:40 | - | -
そろそろ空手の稽古を再開せねば

 先月の29日からひどい咳が出るために、空手の稽古と筋トレをお休みしていました。

 本当にひどい咳で夜も寝られず・・・でした。

 やっと稽古を再開しようと思い始めて、今日から再開と決めていたのですが、どうも身体の具合がまだよくありません。これで、急に再開は良くないと思い今日までお休みすることにしました。

 明日の朝から徐々に慣らしていって、1週間で通常の稽古に戻したいと思います。無理をしないことにしています。ちょいとだらけてきたと思われるかもしれませんが、何よりも健康のためというのが中心テーマですから健康に悪いようなことはしないことが大切ですね。

 よし (^_^)ノ 明日から頑張ろ!!!

 

今日の『健康ブログ』は「操体はややっこしいことは考えんほうが良い」です。

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 18:27 | - | -
『泊手ピンアン教範』に感激しとります

 空手のDVDである『泊手ピンアン教範』を買いました。

 ちょいと、金欠状態なので迷いましたが・・・

 でも、視聴してみて感激しとります (^O^) 。 ピンアン(平安)という空手の型は多くの道場で、最初に習う型なんです。でも、泊手の山城美智先生は身体の使い方が分かるし大変危険な技も含む使える型だと仰っている。だから、ナイハンチとセイサンの次に学ぶそうです。

 DVD を観てなるほどという感じです。こういう身体の使い方や技の出し方をするのかと感激しています。

 もう少し若い頃に知っていれば・・・・とか思うこともありますが、全て丁度良い時に出会うようにできているようです。私の成熟過程で必要なものが常に現れてくるようになっていますので、今が泊手のピンアンに出会うのにちょうど良い時期だったのでしょう。

 道場で型の動きを習うというやり方もあるのですが、DVD で考えて試してとしながら勉強するのもアリですね・・・というより、これしか選択肢がないというのがホントのところです。

 私より若い山城先生ですから、今後もご活躍をなさるでしょう。

 DVD を観ながら一人で、ああだこうだと稽古をする爺さんも応援しておりますので頑張って泊手を拡げてください。

 今後も日々空手を深めて行きたいと思っています。

 

今日の『健康ブログ』は「立ち上がりが辛い・・・大腿部がこっているだけですよ」です。

 

| 黒帯を目指す修行記 | 17:23 | - | -
明日からセイサンの型の稽古をします

 やっと山城美智先生のナイファンチの型初段から三段までの動きを覚えました。

 とにかく爺は覚えが悪いので、子供だったら数回で覚えるところを数年かかってしまいました。これからは、日々繰り返し動きの意味するものを感じながら深めていきます。それと一緒に泊手のセイサンの稽古を始めようと思います。

 これは半年目標くらいでやろうと思っています。並行して、移動や連続技もサンドバックなども使いながら深めていきたいと思います。

 一人での稽古ですから、試合や護身術の動画を観ながら動きを研究していかねば・・・それと、道場の稽古を思い出しながら動いてみたりで楽しみながらやります。

 最近、フルコン空手系の道場の先生の動画が気に入り参考にさせてもらっています。この動き山城先生のDVDの解説とも積んがるようで大変ありがたいです。まだまだ若い先生ですが、とても感謝してます。

 一人でやっているというと、「馬鹿だね」と思われるのも気にせず爺は健康のためと「空手バカ一代」や「燃えよドラゴン」への憧れを持ち続けている変な爺を死ぬまで続けたいと思っとります ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

 

今日の『健康ブログ』は「脊柱管狭窄症の痛みが改善」です

| 黒帯を目指す修行記 | 17:35 | - | -
明日から稽古を再開します

 風邪で稽古を1週間ほど休みました (涙)。2日間寝すぎるくらいぐっすり寝てしまいました。

 やっと咳も収まり、ぐったりした身体も快復してきて空手の稽古を求め始めています \(*⌒0⌒)♪

 明日から稽古を再開せねばとウズウズです。

 最近、稽古時間を短くして毎日こなせるようにしています。一人で稽古はちょいと・・・ですが、道場には通えないのだから致し方ないのです。

 いろいろとDVDやネットの動画などを細かく見て、身体の使い方が数多く存在するし空手の型も、おなじ型の解釈が色々とあるんですよ。でも、色々と試してみることが勉強になります。これが、私が置かれた状況の良い面だと思って稽古に励みます。

 ナイファンチは三段まで山城美智先生のDVDの挙動は覚えましたが、技としてはまだまだです。セイシャンの型を次に覚えようと思いますが、ナイファンチをより深めてと思っています。

 明日からの朝の40分は集中して稽古をします。

 よっしゃガンバリまっせ o(*・ω・)○気合だー!!

 

今日の『健康ブログ』は「腕が挙がらないという時は即『爽快館』へ」です。

五十肩は動かさなければ固まってしまうと、無理に動かす施術を受けて長期間痛みが続く方が多いんです。 

腕を挙げると肩関節に痛みがとか、腕が上がらないという時には即『爽快館』にお電話ください!!!

ソフトな施術で安心ですよ。

| 黒帯を目指す修行記 | 19:11 | - | -
筋トレやサンドバック突蹴やってます

 心臓バクバクから2ヶ月が経ち、寒さも和らぎ血圧も脈拍も安定しています。

 昨日は休みでしたので、朝はサンドバックで突き蹴りの練習をしてから筋トレをしました。

 身体は調子よく動いています。

 サンドバックは爽快館に吊るしてバシバシとやって・・・ただ狭いのでフットワークに制限有りでして (^O^)

 まあ、爺の趣味ですね。

 サンドバックはロングサイズでローからハイまでけれますが、高い蹴りは反撃を受けやすいので蹴りません(本当は爺は足が上がらんので蹴りきらんとです(;>_<;) )

 

今日の『健康ブログ』は、「操体法の基本運動を続けたほうが良いのでは」です

| 黒帯を目指す修行記 | 16:32 | - | -
この一週間は空手と筋トレ休んでました

 18日に復活したと思ったのですが、この一週間も(正確には9日)空手の練習を休んでいました。

 どうも身体の調子が悪い・・・血圧の変動が大きく脈も多くなったり少なくなったりで怖くなってしまいました。真剣に終活を考えなければと思っています。あの、心臓バクバク体験で急に死ぬこともあるのではとか考えてしまいます。できれば、あと30年は整体院をやりたいと思っています・・・そのためには無理な運動はしないようにせねば (゜ロ゜)

 18日に書いたのですが、これからは健康のための空手を考えます。身体の使い方と空手や柔術についての理解をもっと深めて使える武術を追求したいと思っていますが・・・(-.-;) ウ〜ン、一人では難しいと言われましょうが頑張ってみます。健康になれる身体操法が武術の基本ということだと思いますので、今後ますます健康になるのではないかと勝手に思い込んでいます。

 今日の朝は、健康体操を公園でなく爽快館でやりました。三人で窮屈だったのですが楽しくやりました。健康体操をやれば元気が出てきて、明日からは少しづつ稽古ができそうだと自信が出てきました (^O^) 

 ボチボチやります (^O^) 武術オタクの爺様の悪あがきとお笑いくださいませ・・・

 

今日の『健康ブログ』は「酒飲みにウコンは危険なのです」です

サプリの常識が変わっていってます。ご注意くださいね (;゚Д゚)!

 

 

| 黒帯を目指す修行記 | 17:21 | - | -
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