今日も照葉のお風呂です

 今日はお休みでしたが、勉強会の日で朝から3時間ばっちり隔膜開放や頭蓋底の開放などをお伝えしました。

 終わって、ちょいと遅い昼食を済ませて本を読みながら居眠り・・・・でした。

 最近は、お休みの日はちゃんと休むようにしています。これが元気に仕事を長続きさせる秘訣になると思います。

 そうです!簡単な健康法を続けることが大事ですね。

 他にやっている簡単な健康法は、週に4日の空手と週に1回の筋トレ。その準備運動で操体の基本運動とスワイショウ。昼休みには重い素振り用の木刀で素振りをしたり四股を踏んだりしてます。運動をやるときは毎日でなく休みを入れることが大切ですね。最近疲れなくなりました。

 身体の手入れでチタンテープをツボに貼るだけの独自のツボ療法もやってます。これはすごくいいんですよ。セミナーの受講生には教えているのですがめんどくさがってやらないんです。今日も、慣れれば2分で終わる療法だと少しやかましくいいました。

 今日も妻と照葉のお風呂へ出かけます。これも私の楽しみでとても良い健康法の一つですよ。温泉やお風呂に浸かることはとても快く身体が生き返りますね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

今日の『健康ブログ』は「ちゃんと練習することが大切です」

セミナーの受講生のみなさん練習してください!!

 

| 簡単 健康法 | 18:08 | - | -
鉄分の補給に鉄鍋が有効だった

 昔は鍋やヤカン・急須は鉄製で、包丁も鉄製だったんですよね。それで、煮炊きやお茶を入れることで鉄分が染み出し鉄分補給が行われていたと言われています。

 先日、テレビの健康情報番組で伝えていましたが、カンボジアでは鋳物で魚の形をしたものを料理を作るときに入れて鉄分を補っているということです。これで、多くの鉄分不足の人々が助けられたということです。

 数ヶ月前の検査で、鉄分が少し不足していると指摘された私です。食事の直後のコーヒーをやめて鉄分の流失を防ぎ、サプリで少し補っていました。私は、サプリより食事で栄養を補給することをオススメしていますので鉄のサプリは喜ばしいことではないと思い続けていました。なるべく鉄分の多いものを食べるということも勿論やっていますが・・・

 健康情報番組で紹介されていたものが日本で販売しているか調べてみました。すると、さすが Amazon さまざまなものがありました。値段も高いものから安いものまで、形もキティちゃんからナスやカボチャ、それに卵形まで。

 私は、大きさや星の数と体験談を参考に1000円以内で買えるものを選んで注文しました。送られてきたものを水洗いして置いていたら妻が「錆びてしまっているよ」と怪訝な顔。「おお立派なサビ、これは効果がありそうだ」と私。明日から味噌汁を作るときにお湯の段階で入れてくれるよう頼みました。

 まだ、1週間程度ですからどれくらいの効果かはわかりませんが、次の血液検査での鉄分の状態がよくなっていると思います。鉄分のサプリを買うより手軽に鉄分補給ができますのでオススメですよ。

 

今日はホームページの『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事です。

 

| 簡単 健康法 | 18:05 | - | -
睡眠時間を確保することを心がけています

 以前は睡眠時間が4時間くらいでした。

 これは、非常に睡眠時間が短いですよね。でも、高校生の頃から50代まで、ズーッとこれくらいの睡眠時間でした。高校生の頃は学校の勉強はせずに、自分が読みたい本をより遅くまで読むという生活でした。

 でも、60歳を超えると、4時間の睡眠ではちょいとキツくなってきました。本も夜は集中して読めないし、焼酎を呑みながら夜ふかしということもやって・・・これでは、ダメだと思い早起きをする習慣をつけました。すると、夜も自然と午後10時から11時ころには寝るようになっています。今は6時間くらいは睡眠時間を確保するよにしています。

 睡眠時間が短いと、記憶が定着せずに物忘れがひどくなってしまいますね。そして、将来のことを考えると睡眠時間の確保で、アルツハイマー型の認知症の原因物質を溜め込まないことも大切だと思います。

 筋トレをして、筋肉をつけるためには疲労回復のために一定の睡眠時間を確保する必要もあります。こう考えると、睡眠時間を確保することは健康の基本ですね。

 朝早く起きると、誰にも邪魔されずにゆっくり本が読めますし空手の稽古もできます。瞑想も短時間ですがやっています。やはり、朝型人間の生活の方がいろいろと充実した人生が送れるようです。

 私の健康の基本は6時間の睡眠時間を確保することと、時々昼寝を15〜20分することになりました。

 みなさん、早寝早起きは習慣になれば大変健康に良いし充実した人生をおくれますよ。日々の小さな習慣が大切だということを感じます。

 

 今日のホームページの『健康ブログ』は「脊椎管狭窄症などの場合は」です。

 爽快館では、整形外科での画像検査などが必要な時には整形外科医を紹介して協力いただいているということをお伝えしています。

| 簡単 健康法 | 19:10 | - | -
暖かくなれば裸足で土を踏んで

 昨年から、オススメしているアーシング。

  私はお風呂をアースしたり、施術室のベッドの手を置く部分にアースにつながったアルミ板を置いたり、アースにつながった銅板を靴下にはさめて読書したりと色々と活用しています。

 こうして、アース棒を埋めてリード線をつないでとしなくても、最大のアース効果を上げるのが裸足で土の上や海の波打ち際、川などを裸足で歩くことです。それを続けるだけで体の中の活性酸素が中和されて、様々な病気の原因となる炎症が消えていくということなんです。

 体の中で発生する活性酸素は電子が不足した状態の酸素です。これが細胞を傷つけて炎症を起こす。それで様々な病気が発生する・・・こういうことは水素水を販売しておられる方々もおっしゃっていますね。でも、水素水には水素が含まれてないという報道もあります。

 地表は、マイナスの電子が溢れています。裸足で歩けばこれが体に取り込まれるということなんです。それで、活性酸素を中和できるということです。芝生の上でも OK です。これは、無料で自然の力を利用できるとても「ありがたい」健康法です。是非お試し下さい。

 こういうブログを見て、何人かオゾン発生の器具や水を電気分解して水素水を作る器械、電子を体に流すとかいう器械などの業者が来たり電話があったり・・・・こんな30万円とか20万円とかの器具を買わなくても電子は取り込めますよ。

 「1台販売すれば3万円入ってきます。10台売れば仕入れが安くなりボロ儲けです。」とか言えば飛びついてくると思っているのでしょうが、こういう如何わしいものは販売しませんので、ブログを見ての訪問や電話はしないでください。

 みんなが利用できる自然の力を使う安上がりの健康法をオススメするのが私の役目だと思っています。

 ということで、アーシングをお試しください!

 以前行っていた柔術の道場の先生は疲れた時には海に浸かることをススメておられました。これもアーシングですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 簡単 健康法 | 17:17 | - | -
体操しています・・・嬉しかです

 今日も寒い・・・本当に寒さがコタエル歳になりました冷や汗

 今日は定休日で、いつもの病院へ行ってきました。

 病院なんて行くものではないとかいう無責任な整体の先生方もおられるようですが、私はちゃんと定期的に病院に行って検査をしています。でも、不必要な薬を出すようなところには行きませんよ。

 時々検査値が少々おかしくなることもありますが、食事の注意など受けて実行すればすぐに良くなっています。

 

 それで、ここの薬局の薬剤師さんたちに操体法の基本運動とスワイショウを教えたと先月書きました。今日いってみると「続けてますよ!」と笑顔で話されます拍手

 嬉しかですね。毎日続けて健康になっていただきたいと思います。

 

 話は変わりますが、先週の土曜日の『世界一受けたい授業』というテレビ番組で、引っ張り伸ばして静止するストレッチはもう古い、身体を動かしながらの動的ストレッチを運動の前にやるのが新しいやり方で効果的だとやってました。

 な・な・なんてこった・・・という感じですねェ。そんなことは昔から分かっていたことです。昔は、体育の先生が準備運動を指導するときは、今で言う「動的ストレッチ」を指導していたでしょ。そして、「十分体を温めておけ」と言ってましたね。静的ストレッチで筋肉伸ばして準備体操したと思ったら身体が温まってないから危険です!!

 それが、アメリカからストレッチが入ってきて、「ストレッチは健康にいい」「運動前はストレッチ」となってしまいました。やっと、動的ストレッチの方が良いということになってきたようですね。

 その番組で、私が大ファンの宮崎美子さんが「青竹踏みはいいのですか」と質問されたら、「足底筋膜炎予防に良いと言われています」とお医者さんが答えられました。しかし、「ええ、とても良いですよ。私は毎日やってますから元気です」とは答えない。自分で試してないのでしょうね。是非試してみて欲しいですね。腰や足がどうなるか・・・・

 健康サンダルやカカトを浮かすサンダル、青竹踏みや脚立での作業をやっておられる方は腰が悪いのが取れにくいんです。腰が悪くて青竹踏みを続けておられる方は即やめてみて下さい。楽になりますよ。

 

 ということで、操体の基本運動とスワイショウは健康にとても良いので続けてください。ストレッチをやるより健康になります。

 

| 簡単 健康法 | 18:07 | - | -
低い椅子を買ったそうです

 爽快館はメルマガ、ハガキ版『快情報』などで健康的な生活に役立つ情報を流しています。

 この冬は「こたつに入っていると腰が痛くなるのは何故ですか?」という質問を受け、その原因と対策の記事を載せました。みなさん、掲載した記事を参考にいろいろと対策を練っておられて成果をあげておられます拍手

 昨日来院されて方は、腰の位置を高くするのにちょうどいいくらいの低い椅子をホームセンターで見つけ、こたつで利用するようにしたということです。これで、股関節が膝関節より高い位置に来て腰椎が自然にいい具合に調整されます。このようにして腰痛や肩こりは日々の生活の中で再発が起こりにくくなります。

 なかなかとれないという方は、爽快館での施術を受けながら、無理なストレッチを続けたり、痛みをこらえてジョギングしたり、爽快館での施術の合間に強揉みのマッサージを受けたり、青竹踏みをしたりと自分の身体を痛めつけておられることが多いです。

 工夫をするなら、先の例のように身体の法則に合った工夫をして頂ければ・・・と思います。

 来年も、みなさんが良い工夫ができますように健康情報を流していきますので宜しくお願いします!!

 

 

| 簡単 健康法 | 17:49 | - | -
今年も美肌水作りました

 寒い季節になって空気が乾燥してくると、私の肌はカサカサになってしまうんです。

 それで、健康雑誌『ゆほびか』で紹介された「美肌水」を使っています。おかげで肌が潤いツルツルになっています。

 

 作り方は簡単です。

  ホームセンターの肥料売り場で尿素を、薬局でグリセリンを買ってきます。尿素は最近ハンドクリームなどにも入っていますね。

  

  水道水100ccに尿素を25g入れてよく撹拌します。混ざったらグリセリンを2.5cc入れて混ぜれば出来上がりです。

  必ず水道水を使ってください。水道水の塩素が防腐剤となります。保存は冷蔵庫で。

 

  顔につけるときは10倍に、身体に使うときは5倍、手足は3倍に水道水で薄めて使います。

 

  まずは、少しづつ手足につけて試してみてください。

  私は、美肌水でツルツルになりますよ。

 

  詳しい情報は、『美肌水』で検索してみてください。使い方などいろいろ情報が見られますよ。

     

| 簡単 健康法 | 18:04 | - | -
糖質制限で痩せますよ

 昨日の糖質制限食の続きですが・・・・

 以前、「糖質制限して痩せますか?」という質問を受けたことを思い出しました。

 私は痩せましたよ。多くの方から「痩せましたね」と言われています。太る原因となるのは、摂り過ぎた糖質が皮下脂肪となって貯まるためですよね。糖質を減らしてタンパク質などを摂れば皮下脂肪となりにくいんです。ただ、これも摂りすぎると良くないのですが・・・・。私のことを言えば、体重は変わらないのですが体脂肪率が減り締まってきました。

 問題は、糖質の摂り過ぎなんです。これを抑えるために何か一つのものを食べるとかのダイエットでは、栄養が偏って体調を崩します。それで、糖質を制限してタンパク質と脂質を増やしてやると栄養は足りますから安全できつくないダイエットができるというわけです。

 変なダイエットでは長続きはしませんが、これならいつまでも続けられますね。

 ダイエットをしているというより、余分な糖質を減らして適正な食事をしているという感じですねグッド

 健康になりますよ楽しい

| 簡単 健康法 | 20:44 | - | -
師匠、アーシングをやるために博多湾に

 簡単な健康法としてアーシングを紹介してきました。

 私にアーシングを教えてくれた気功の師匠が久留米からアーシングのために来られました。

 来られたら早速博多湾に・・・ ということですが、自宅にアース棒でアースをすれば、いつでもアーシングができるのですがね。

 これまでも、アースのとりかたをお伝えしましたが ???? なのです。それで、今度アース棒などを持って行って作り方を講習することになりました。気功の先生が人を集めるということで、アース棒や銅板などのつけ方をお伝えします。

 「みんなでやれば怖くない」(笑)ではなく、「みんなでやれば、体験を語り合い共有することができる」ですね。そうすれば、様々な工夫が生まれたり確信が持てたり。

 これは、大変いいことだと思います。9月末か10月ころにやりますので、みなさんの健康効果なども出てきたらブログやFacebookなどでお知らせしたいと思います。楽しみです楽しい

 

整体の爽快館のホームページは http://www.sookaikan.com/

 

| 簡単 健康法 | 19:43 | - | -
私は大きな風呂が健康法でして

 よく尋ねられるのが私の健康法です。

 操体法やって、空手やって、筋トレやって・・・・最近復活したのが、温泉や大きなお風呂に行くことです。

 最近、アイランドシティーの大型のお風呂に妻とよく行きます。

 ここで、ジェット・バスというのでしょうか・・あの泡が勢いよく出るやつですが、あのお湯の噴射を筋肉に当てながら筋肉のつながりを利用して別の筋肉を緩めるということをやっています。直接当てるのも気持ちがいいが、フクラハギにあてながら腰に手を当て緩めるなどやっています。

 アイランドシティーのお風呂には、高濃度の炭酸風呂もありましす。これも身体がポカポカしてきます。お休みの今日は、これらを使いながら1時間楽しみました。金欠病の私の何よりの楽しみです。

 このお風呂に飽きたら、また別のお風呂に行くことになるかもしれませんが、しばらくは、休みの日で時間ができれば利用します。

 

| 簡単 健康法 | 20:46 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
体の爽快館

体の爽快館
PROFILE