睡眠負債を抱え込んでいます

昨日『爽快さんがゆく』に書き込みましたように対馬に行ったんですが、行きは夜行の船便でした。

海が思っていたより荒れていてフェリーが揺れました。身体が床を転がり波に打たれる船体が「ドドーン」と大きな音を発するという状況でした。当然眠られない。眠らないまま観光して夜は居酒屋でタラフク食べて、スナックでカラオケ。これまたあまり寝ないで帰って来て、夕方帰ってきて施術をしてと頑張りました。(帰りは高速船で快適な船の旅でした)

この二日間は爺さんにはコタエました (;>_<;) 睡眠負債を抱え込んだ状況です。

ちゃんと仕事はしてますが、眠いしボーッとした感じです。

今日は、いろいろ考えず早めに寝ることにします。

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事です m(_ _)m

| わたくし事ですが・・・・ | 16:26 | - | -
対馬に行ってきました

7日(月)の0時05分のフェリーに乗って対馬に行ってきました。

何しにか・・・民商の共済役員の研修旅行でした (*^^)v

毎年恒例の行事で、今年は対馬になったというわけです。

対馬は、韓国の観光客が多かったことが知られています。北のほうの比田勝に行ったらハングルだらけでした・・・が、韓国の方々は全く見かけません。ガラーンとした街となっていることに驚きでした。昼食を食べるために寿司屋さんに入っても誰もいない、これでは地元の商店や宿泊施設はいつまでもつかという状態ですね。

宿泊は厳原の東横インでしたが、この周辺の商店は地元の方々で賑わっていました。居酒屋で海鮮料理を堪能し、スナックでカラオケで歌って楽しみましたが、スナックは何処もヒマそうでした。地元の方々に聞いてみると、以前はNTTなどの従業員さんなどが多く、キャバレーなどもあったとか。

働くところがないということで、若者が福岡などに出ていくことが多いということです。厳原では、韓国の旅行者については迷惑な人たちもいるという話も聞きました。

8日には、地元の観光案内の方に案内していただき金石城址や万松院などを見学。国境の島ということで時の政権に翻弄され続けた対馬の歴史を学びました。今も日韓両政権に揺さぶられている状況ですね。私たち庶民は決していがみ合っていないと思うのですが・・・お互いに話し合おうという姿勢が大切ですね。

お昼ご飯は、対馬名物の「ろくべい」を食べて13時の高速船で帰ってきました。

写真は、ガランとした厳原のスナック街。

今日の『健康ブログ』は「不要な手技DVDを『高額買取します』ということで」

| わたくし事ですが・・・・ | 15:11 | - | -
ズーボにしてから2年

ボウズ頭にして2年が経ちました。髪の毛も真っ白ですが頭頂部の毛の数は維持できています。

もう、ボウズ頭であることが知れ渡り普通になってしまいました。

ボウズ頭は便利なもので、洗髪は楽ですし乾燥も手間がいらない。家で自分でバリカンでジージーとやれば嫌いな床屋にも行かなくていいんですから (^O^) また伸ばそうなんて絶対考えませんね。

子供や孫たちも「とても似合うよ」と高評価をしてくれてます。

100歳まであと34年、ボウズ頭で楽しみながら生きていきます (^_^)ノ

ズーボというのは中学校のころ反対語というのが大流行して、頭を刈って学校に行ったら「ズーボしたとや」と言い合っていたんです。懐かしい「ズーボ」の響きです (^O^)

今日の『健康ブログ』は「増税後も変わらない・・・ありがとう」です

| わたくし事ですが・・・・ | 17:51 | - | -
西鉄バスの利用で健康に

車の廃車以後、西鉄バスを利用して移動しています。

目的地がバス停から離れていれば歩かざるを得ない。これは、大変ありがたいことで強制的に歩かされ続けています。この3日間本当によく歩きました。

お腹周りが少し減ったような気もします。歩くにはエネルギーが必要になるので・・・・と食べ過ぎに気をつけなければ (*^^)v

歩き方が「爪先側着地」で歩く習慣ができました。この歩き方が歩きやすく、日本人にあった歩き方だと思います。

以前知った健康法で、夜から朝までの間12時間何も食べないと、日中に普通に食べても痩せていくという健康法を聞いたことがあります。いま、軽く糖質制限をしていますので、これにちょっと間食を入れて(3時にはちゃんとおやつを食べてます)夜は8時30分までに食事を終わらせ、朝は8時30分に朝食をとるようにしてみようと思います。これで痩せて血圧が下がって・・・と期待しています。

空手をしているから運動は十分と思っていましたが、歩くという人間の基本の運動が疎かになっていたことを感じます。思い切って廃車して良かったと思います (^O^)

今日の『健康ブログ』は「何故、歩き方が問題になるのか」です。

| わたくし事ですが・・・・ | 15:55 | - | -
西鉄バスの利用で健康に

車の廃車以後、西鉄バスを利用して移動しています。

プリウス 廃車しました

プリウスは今日は廃車の手続きを済ませました。

これで、車がいつも家にあるという生活とおさらばです。

47年間で11台目の車でした。もう、車を買うことはありませんので最後の車となりました。少々寂しさを感じます。

このプリウスは14年間活躍してもらいました。ありがとうございました。感謝です!!

今日の『健康ブログ』は「今日から歩くことが」です

| わたくし事ですが・・・・ | 19:57 | - | -
今日は『ふくの湯』に行きます

今日は定休日ですので『ふくの湯』に行きます。

高炭酸の温泉にゆっくりと浸かって疲れをとりたいと思います。高炭酸の天然温泉は温まりますね〜。まだ、食事付きで1000円の入浴券があります。今日もゆっくりとしてきます。

来月から車がないので、こう度々はいけなくなります。でも、グランドパス65を使ってバスで行けますから時間があれば出かけたいと思います。バスを乗り継いで、食事は和白のファミレスか何かでとろうと妻が計画を立てていますので、爺婆二人で楽しみたいと思います。

そうそう、今日は廃車の手続きで必要な印鑑証明などを区役所に取りに行きました。いつものように待たされて時間を食いました。これも、車がなかったら更に時間がかかりますね。やっぱり、車があれば便利ですね。でも、置く場所がなくなるので仕方がありませんね。まあ、休みの日を使って買い物なども組み合わせて出かけるようにしましょう。

車がないので、歩くことを生活の中に組み込んで楽しみながら健康作りをしたいと思います。

また、どれくらい健康になったかブログでお知らせしたいと思います。最近少々太り気味ですので、ちょうどいい有酸素運動になるでしょうね。

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事です (^O^)

| わたくし事ですが・・・・ | 17:06 | - | -
10月からはグランドパス65を活用

頻繁に高齢者の事故が報道されています。思い切って廃車を決めて良かったと思います。

「移動に時間がかかるんじゃないの・・・」と思われるでしょうが、現在車を使うのは夜の業者団体の会合に行く時など夜が多いし、時間の余裕が出てきましたので無理せずに生活できそうです。

廃車後はバスでの移動ということになります。「それではお金が掛かるよね」と心配していただくこともありますが、「グランドパス65」というのを半年契約すれば月当たり3800円くらいで西鉄バス乗り放題となります。駐車場の心配もいらず車検・税金などの経費もいらず、ガソリン代より低額で乗り放題。高速バスなども県内なら安くなるようです。

よし、10月からはグランドパス65を活用してあちこち行こうとワクワクです。妻はもう活用していまして、交通費の節約になっていると喜んでいます。

高齢者ですが、あまり高齢者という意識は持たず活用できる制度は全て活用して、少ない年金を補いたいと思います。ああ、仕事はまだまだ頑張りますのでご心配なく (^_^)ノ

今日の『健康ブログ』は「睡眠時間7時間を確保しようと思います」です

| わたくし事ですが・・・・ | 14:55 | - | -
モノを捨てることが執着をなくすこと

最近、来院していただいた方が、しみじみと「もう今年も3分の2は終わりですね」とおっしゃいました。

「そうですね〜」と応じながら、時間が過ぎる早さがどんどん早くなっていることを感じました・・・ということで、今年も後の4ヶ月を有効に使おうと思います。

まずは、自分の周りを片付けていらないものを捨てることにしました。毎日少しづついらないものは捨てることにしました。ものが捨てられないということは、仏教でいう執着だそうです。この執着をなくすことが仏教の悟りだといいますから、毎日不必要のものは処分することで執着をなくす訓練となるということです。

実は、いらないものが多いために探し物が多いんです。これで、時間も有効に活用できますよね。あとどれだけ生きていけるか判りませんが時間が少ないことだけは確かです。

毎日整理をすることで、頭の整理になるこになるかも期待します。

片付けるということは良いことづくめのようですね。逆に片付けられないというのは、さまざまな弊害が出てきます。

さあ、今日から整理整頓を徹底しますよ (*´∀`*)

今日の『健康ブログ』は「まだまだ頑張ってください」です

| わたくし事ですが・・・・ | 16:17 | - | -
9月で廃車です

車は9月末か10月初めに廃車することになりました。

車検が切れの時期と、任意保険も手続きがしやすいのがその頃です。

廃車は、これまで車検や定期点検をお願いしていた修理工場で手続き等やってもらうことになりました。「車買います」のところに電話してみたら、買うとしても1〜2万円、キズなどあれば9500円廃車手数料をいただきますということです。

まあボロボロですから引き取って無料でできるならと思ったのですが・・・・、そういうことなら知り合いに頼んだほうが格安で引取り廃車手続きしてくれるのでいいですよね (^_^)ノ

そういうことで、10月からはバスと歩きが中心の移動になります。車買う前の19歳の頃に戻るようでワクワクします。でも、あの頃はバスが1時間に2〜3本はあったんですよね。今は1本、志賀島〜博多の市営渡船も大岳の渡船場が無くなったし・・・(^_^;)不便になりましたね。バスを待つ時間や、移動中は本を読んだり音楽を聴いたりできる・・・ワクワク (*´∀`*)

ふくの湯に行くときどうするかで、妻と話し合いバス路線など妻が調べてくれてなんとかうまくいきそうです。

爺は少なくとも残りの25年は車のない生活を楽しみながら生きていきます。車がないことで歩くこととストレスが少なくなることで更に命が伸びることを期待しています (*^^)v

今日の『健康ブログ』は「お盆の疲れが・・・という方がスッキリ」です

盆疲れにはやっぱり爽快館ですね (^_^)ノ

| わたくし事ですが・・・・ | 16:37 | - | -