運動で痛みは消えませんよ

 良く腰痛や肩こりの原因が運動不足ということで、ウォーキングなどを始めてひどくなったという方がおられます。

 痛みを改善させる体操と、無理な運動をするということは全く別なことです。痛みがあるのなら痛みの原因となっている筋肉の拘縮を取るための体操をしなければならないのです。

 筋肉を緩め身体の歪みの解消が必要なんです。そうしないと歪んだままの身体でウォーキングをすることを考えてください。歪んだ身体の原因となっている筋肉が更におかしな緊張をしていって痛みや歪みがひどいことになってしまいます。

 と言うと「やっぱりストレッチがいいのですね」という方もおられますが、筋肉を引っ張り伸ばしたからといって筋肉はやわらぎません。ストレッチを指導されておられる方々の腰痛や肩こりの多いことが証明しているようです。

 まずは、爽快館で筋肉を緩めて爽快館おすすめの体操を実践してください。さまざまな健康体操の指導者にもお伝えしてますし、さまざまな健康体操指導者の方が来院されます。

 ふくらはぎマッサージのリーフレットも出来ました。来院の際にお受け取り下さい。

 爽快館の健康体操教室では、筋肉を緩め骨格の歪みを正す体操と、筋肉を鍛える運動を指導しています。

 体操をしてみよう、運動が必要だと思っておられる方には難しくなくて健康になる健康体操がおすすめです。

 

整体の爽快館のホームページは http://www.sookaikan.com/  です。

 

| あなたの健康のために | 18:24 | - | -
稀勢の里 優勝おめでとう!!

 今日は6時まで仕事で相撲は見られないだろうとはできないと思っていたのですが、6時ちょい前に終わって慌てて自宅に戻りテレビをつけたら優勝決定戦が始まろうとしていました。

 優勝は無理ではないかと思いつつ観戦・・・しかし、稀勢の里は全力での勝負で大関照ノ富士を破り優勝を果たしました。観ていて感動し涙が出ました。

 やっぱり横綱というのは観客や相撲という競技に対しての大きな責任を持つものという自覚が大きなものなのですね。立派に横綱の役割を果たした稀勢の里に大きな拍手を贈ります拍手拍手拍手

 

 一つのことに全力で当たる人は「戦に行く侍の心境」などと口先で偉ぶったことは言わないものですね。あの政治家か何か知らないが、ゴタゴタ言っても責任はたさぬインテリ爺さんには学ぼうとも思わないが、若い横綱には学ぶことが多いと思いました。

 

| 楽しか・嬉しか・感動した | 18:58 | - | -
爺さんになるはずですねェ 2971

 きょう久しぶりに来院された方ですが、小学生だったのが・・・いつの間にか専門学校も卒業しましたということに。

 エッ、あの子がこの娘と驚くことしきり、そうそう高校生の頃も一度来てくれました。それから、県外の専門学校へ行って卒業して帰ってきて、肩や腰をみてもらわなければと来院してくれました(嬉涙)。

 開業から19年ですから、昔来院していた子供たちもみんな大人になっています。そして今でも爽快館を覚えていてくれるということは本当にありがたいことです(感謝)。

 いつの間にか、私も爺さんになってしまいました。更に爺さんを磨いて素敵な爺さんになろうと思います。あの爺さん元気でますます整体の腕が上がっていると言われるように楽しく整体業を続けますね。

 

 ブログも、この更新で2971回目の更新ですよ。

 ブログを始めて5月で11年です。あと1ヶ月ほどで3000回目の更新となります。

 これも、楽しい情報をお伝えするようにガンバりますねグッド

| 爽快館便り | 19:53 | - | -
「糖質制限ダイエット」体に良いか悪いか、これが結論!・・・???

 『週刊現代』3月25・4月1日合併号にシリーズ「読んで見る医学」というページがあります。「最新研究 糖分と健康」というタイトルの文章に興味をそそられました。

 糖質ダイエットを実践している方々の紹介から、GI値の説明、身体に「良い糖」と「悪い糖」があるという解説。糖分過多が招く恐ろしい病気についての紹介まで展開し、最後に「血糖値スパイク」という聞きなれない言葉が出てきて、その防ぎ方までがまとめられています。

 本屋に行けば、糖質制限の本はたくさん出ていますね。この記事はゴチャゴチャせずに、要点を押さえてあってわかりやすい記事でしたよ。是非、読んでみてください。

 

 糖質制限をしていると言っても、あちこちで糖分たっぷりのお菓子を勧められたりで大変ですので、こうした糖質についての知識を多くの方が持たれるのはありがたいです。

 糖尿病であっても、糖質をガボガボとって薬を飲んでも血糖値が下がらないと嘆く方々が多いですね。糖分を減らすというより、糖分の取り方を正常化すると言ったほうが良いような気がします。

 記事にもあるように糖分たっぷりの食品に溢れていますし、糖分が元気の素と思い込んでいる方も多いのが問題です。ご飯を少し減らして食事の前に水を飲んで、野菜を先に食べタンパク質や脂肪はしっかり摂って、ゆっくり食事をして、食後に軽い運動を行うということで血糖値は下がっていくんです。

 あまりゴチャゴチャ難しく考えないで、糖分を減らすこと糖分を燃やす運動をすることが大切だと思います。

 糖尿病は本当に怖いですよ。それに糖分の摂り過ぎがアルツハイマーやうつ病アレルギ−の原因になることもあるそうです。

 筋肉のコリなどにも影響があるようです。みなさん糖質の摂り過ぎに十分注意をしてください!!

| 食やサプりメントを考える | 17:03 | - | -
野菜がスクスクと成長しています

 我が家庭菜園の野菜たちは、桜の開花のニュースなどが流れる季節になり急速に成長しはじめました。

 スナックエンドウは少しづつ収穫して食べてます。グリーンピースは花が咲き始めました。ソラマメも成長とともに花を開いています。

 タマネギとニンニクが大きくなっていますが、大きな玉が育ってくれるか・・・・今年は追肥をちゃんと入れたのですがどうなるか!!!

 もう少し暖かくなれば、またダイコンとカブの種まきをと考えてEMで発酵させて生ゴミを埋めています。最近、この生ゴミが発酵した肥料をタヌキが掘り返して食べているようです。まあ、肥料ですがEM菌で発酵している野菜クズなので毒にはならないと思います。

 不思議なことに、畑の野菜は食べないんですよ。食べられたら数日で畑の野菜全滅ということになりますから、タヌキたちに畑荒らさずにいて「ありがとう」と言いたいです。

 夏は、ダイコンとカブの他に、キュウリとゴーヤとトマト、ナス、ピーマンなどを植えようと思います。EM菌で発酵させた生ゴミがどれくらいの威力を出すか楽しみです。

 草ボウボウの自然栽培も、前作っていた畑で試してみようかと思っています。これは、草が腐って年々積み重なって肥料となって豊かな土壌となっていくんです。もう2年草ボウボウにしていますから、どれくらい土ができているかマクワウリやプリンスメロンなどで試してみたいと思います。

 木村さんのリンゴ畑は草ボウボウで10年かかったと言いますが野菜は数年でいけるらしいです・・・まだ早いか??

 改良を重ねたウリなどで病気はしないか・・・興味津々であります。

| 爽快な農園 | 19:02 | - | -
暖かくなれば裸足で土を踏んで

 昨年から、オススメしているアーシング。

  私はお風呂をアースしたり、施術室のベッドの手を置く部分にアースにつながったアルミ板を置いたり、アースにつながった銅板を靴下にはさめて読書したりと色々と活用しています。

 こうして、アース棒を埋めてリード線をつないでとしなくても、最大のアース効果を上げるのが裸足で土の上や海の波打ち際、川などを裸足で歩くことです。それを続けるだけで体の中の活性酸素が中和されて、様々な病気の原因となる炎症が消えていくということなんです。

 体の中で発生する活性酸素は電子が不足した状態の酸素です。これが細胞を傷つけて炎症を起こす。それで様々な病気が発生する・・・こういうことは水素水を販売しておられる方々もおっしゃっていますね。でも、水素水には水素が含まれてないという報道もあります。

 地表は、マイナスの電子が溢れています。裸足で歩けばこれが体に取り込まれるということなんです。それで、活性酸素を中和できるということです。芝生の上でも OK です。これは、無料で自然の力を利用できるとても「ありがたい」健康法です。是非お試し下さい。

 こういうブログを見て、何人かオゾン発生の器具や水を電気分解して水素水を作る器械、電子を体に流すとかいう器械などの業者が来たり電話があったり・・・・こんな30万円とか20万円とかの器具を買わなくても電子は取り込めますよ。

 「1台販売すれば3万円入ってきます。10台売れば仕入れが安くなりボロ儲けです。」とか言えば飛びついてくると思っているのでしょうが、こういう如何わしいものは販売しませんので、ブログを見ての訪問や電話はしないでください。

 みんなが利用できる自然の力を使う安上がりの健康法をオススメするのが私の役目だと思っています。

 ということで、アーシングをお試しください!

 以前行っていた柔術の道場の先生は疲れた時には海に浸かることをススメておられました。これもアーシングですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 簡単 健康法 | 17:17 | - | -
今朝はゆっくり起きてウォーキング

 今朝はゆっくり6時に起きて(通常は4時から5時に起きてます)、朝の簡単な「行」的なことをやってウォーキングを楽しみました。短時間ですが早足と超早足の歩きを4分づつ交互に2セットやりました。

 昨日のグッタリは消え失せていてホッとした次第であります。

 ウォーキングの後には、ネットで新聞やニュースを拾い読みして本を読んで空手の稽古にも励んでと朝から調子よく生活できました。

 カレンダーを見れば三連休ですね。祭日と月曜日がお休みの爽快館です。明日は月曜日と祭日が重なる日ですので、明日と明後日はお休み・・・とはなりません。明後日は張り切って通常通り営業します。

 実は、明日も木曜日の久留米での施術が遅くなったので、施術が受けられなかった方が一人おられて来院していただくことになっています。爽快館の施術を月2回定期的に受けてひどい腰痛を克服されて以来、月1回は久留米でもう1回は爽快館で施術を受けて頂いてます。今回は久留米での施術が出来ずに来院していただくことになり恐縮しつつ(汗)感謝しています。

 本当にありがたいことです・・・というわけで、世間では3連休ですが私は来院いただくことに感謝しつつ頑張って施術を行います。

 明日は基本的にお休みですので、当日の電話での予約は受け付けられないことをご了承ください。

 

| 爽快館便り | 19:21 | - | -
グッタリ・・・・

 木曜日は久留米で張り切って朝から晩まで施術して帰りも遅くなってしまいました。

 帰ってきてちょいと焼酎ば呑み過ぎまして、昨日の午前中はきつかった冷や汗・・・で反省しとったんです。

 そして今日は朝早く起きて空手の練習もしまして、午前中の患者さんと話が楽しく盛り上がりました。さあご飯を食べようと思ったときに2時に来るはずのお二人さんが1時に来院・・・待たせるようなことはしませんので即施術開始。

 こうしてお昼ご飯は4時ころイタダキました。ご飯を食べたらグッタリとなり疲れが一気に出てきました。

 お昼が遅くなることは時々あるのですが、こうもグッタリは歳がいっても焼酎をガブ呑みすることが原因だと思いまして・・・またまた反省。

 やっぱり呑み過ぎはいけませんねェ。2年前くらいまではスナックで2時3時まで呑んで仕事をしても平気だったんですが(悲)

 最近は一人で呑んでますが、時々ついつい呑み過ぎることがあります。こうなると目が冴えてきてテレビを見ながら夜遅くまで起きている・・・これが悪いのですよね。精神的に疲れた時はこうなってしまうのです。

 普段は、焼酎もほどほどにして朝は5時前に起きているんですが・・・今日は木曜日の疲れも出たのですよね。

 まずは、自分の健康管理をビシャっとしたいと思うとります

 そしたらグッタリをやめて気合を入れてビシャっとブログをアップします。

 ビシャ!!!

 

| 爽快館便り | 19:06 | - | -
今月も第3木曜日は久留米での施術です

 今日は第3木曜日で久留米での施術の日です。

 今日から2人人数が増えまして朝10時から夜8時ころまでバタバタの施術になりそうです。

 朝から弁当を作りまして(昼ごはんはみんなで食べるようにと施術会場提供して頂いているところで準備されてますが、糖質制限食を実践しているために野菜だけを頂いてます)張り切っています。

 夜は帰りが遅くなりますので朝ブログですグッド

 オット7時を過ぎました、朝ごはんを食べて着替えて「朝ドラ」見て出発します。早めに出て時間があれば道の駅の駐車場で読書します楽しい

| 爽快館便り | 07:14 | - | -
ウォーキングが必要のようで

 日々筋トレや空手の稽古をしています。

 サボりの日が多いとはいえ、同年輩の皆様よりは運動をしているつもりでした。ところが、昨日税務署から並木スクエア横の駐車場まで急ぎ足で歩いたところ息が切れて「ゼイゼイ(税税)」状態でした・・・・これは納税が少ないことへの税務署の祟りかとか考えつつ日頃の運動を考えてみました。

 やっぱり連続して運動を続けることがあまりないですね。一人稽古の弱点できつくなったら手抜きする癖がついているようです。これからは、連続しての蹴りや移動基本などみっちり2分とか3分とかやるようにします。それと、やっぱり歩くという人間の基本の運動をおろそかにしていることを反省しました。

 早速、今朝から20分のウォーキングを始めました。毎日でなく週3回約20分をやります。負荷が軽くなったら4分早足歩き、4分スロージョギングを2セット行うようにします。それでも負荷がという時は時間は変えずに距離を伸ばして行くということにします。時間がないので瞑想の時間を剥って瞑想的ウォーキングにしようと思います。

 今朝、歩いてみたら「ゼイゼイ」がなく軽く歩けました・・・やっぱり税務署の???(笑)

 こんなこと言ったら『男はつらいよ』のタコ社長の「税務署がさぁ、うるさいんだよ」を思い出してしまいます(大笑)

| 黒帯を目指す修行記 | 17:55 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
体の爽快館

体の爽快館
PROFILE